ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て応援!チーパス事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月24日更新
チーパス

ちばの子育て家庭優待カード「チーパス」を配布しています

 千葉県では、販売店や飲食店などの民間企業の協賛を得て、子育て家庭を対象とした優待制度「子育て応援!チーパス事業」を平成24年7月から実施しています。平成29年4月からは、全国で相互利用が可能となりましたので、ご利用ください。

 なお、有効期限がきれたチーパスは利用できませんので、2021年4月からのチーパスをお持ちでない場合は、子育て支援課等の窓口で配布しておりますので、ぜひお越しください。

チーパスとは

 県内在住の18歳未満までのお子さん、または妊娠中の方がいるご家庭が「チーパスの店」(協賛店)で「チーパス」を提示すると、割引や優待などいろいろな子育て応援サービスを受けられる制度です。

 子育て家庭を応援してくれるお店が地域に広がっています。

 

チーパスを受け取るには

  • 未就園児のお子さんがいる家庭や妊娠中の方は、子育て支援課または各行政センターの窓口にて配布しています。対象世帯であることが分かるもの(対象のお子さんの健康保険証、母子手帳など)を持参してください。
  • 妊娠された方には、母子手帳の交付と併せて健康づくり課の窓口にて配布しています。
  • 2021年4月、電子版「チーパス」がスタートします。パソコン・タブレット、スマートフォンから専用ホームページ・アプリ「チーパス・スマイル<外部リンク>で利用登録をすることで使用できます。

 

「チーパス」の利用期間

 一番下のお子さんが満18歳になって最初に迎える3月31日まで

 ※店舗によっては、中学生以下のみを対象としている場合があります。

 

チーパスの店

 「チーパスの店」には、協賛ステッカーやポスターが掲示されています。

チーパスの店ステッカー

 「チーパスの店」は専用ホームページ「チーパスねっと」(2021年3月まで)または「チーパス・スマイル」<外部リンク>(2021年4月から)で検索することができます。