ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

母子健康手帳の交付

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月29日更新

産科または助産院で、妊娠が確認された方はできるだけ早く(妊娠11週までに)妊娠届を提出して母子健康手帳をもらいましょう。

対象になる方

君津市の住民基本台帳に登録のある方

手続きの方法

健康づくり課(君津市保健福祉センター1階)に妊娠届出書とアンケートを提出し、母子健康手帳の交付を受けましょう。

安心して妊娠期を過ごし、出産・育児の準備ができるよう助産師等が妊婦ご本人と面接し、相談及び母子保健サービスのご案内や個々に合わせた「子育てマイプラン」を作成しますので、時間に余裕を持って、原則、ご本人がお越しください。

妊娠届出書とアンケートは下記からダウンロードできます。

妊娠届出書 [PDFファイル/366KB]

 

夫など家族の届出や行政センターでも母子健康手帳の交付はできますが、その場合、助産師等との面接は別日となります。

 

 

 

※ご本人、同居しているご家族以外の方が届出に来所する際は委任状が必要となります。

 委任状は下記からダウンロードできます。

委任状 [Wordファイル/24KB]

 

その他

妊娠届の際にマイナンバーと身元の確認を行いますので、ご協力をお願い致します。

ご持参いただくものは下表をご確認ください。

 

妊娠届出時にご持参いただくもの
妊婦さんご本人が来所する場合は以下のものをご持参ください
 (1)マイナンバーの確認(2)身元の確認
個人番号カードを持っている場合個人番号カードのみで(1)マイナンバーの確認(2)身元の確認が可能です。
個人番号カードを持っていない場合番号通知カード運転免許証またはパスポートなど

上記のいずれもお持ちでない場合には健康づくり課へお問い合わせください。

代理人が来所する場合は以下のものを持参ください
(1)妊婦さんのマイナンバーの確認(2)代理人の身元の確認(3)委任状

◇妊婦さんご本人の個人番号カード
またはその写し

◇妊婦さんご本人の番号通知カード
またはその写し

上記のいずれかをご持参ください

代理人の個人番号カード、運転免許証、パスポートなど届出に来る方が同居のご家族以外の場合はご持参ください

マタニティマークをご存知ですか?

マタニティマーク

このマークを付けているお母さんを見かけたら、皆さんからの思いやりのある気遣いをお願いいたします。

お母さんと赤ちゃんをサポートしましょう

 マタニティマーク [PDFファイル/835KB]

ちば障害者等駐車区画利用証制度が始まりました

公共施設や商業施設などに設置されている障害者等用駐車区画を、障害をお持ちの方、介護が必要な高齢者、妊産婦、けが人など、歩行が困難な方が利用しやすくなるよう、利用証を交付する制度が、千葉県では令和3年7月より始まりました。申請方法など、詳しくは君津市障害福祉課をご確認ください。

千葉県のホームページ「ちば障害者等用駐車区画利用証制度」<外部リンク>

 

障害者等用駐車区画

障害者等用駐車区画です

健康づくり課で交付する利用証

妊産婦が対象です。

障害者等用駐車区画に駐車する際、ルームミラーに利用証を掛けるなど、外から見えるように掲示して利用します。

有期限の利用証です

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)