ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

出産・子育て応援交付金事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月2日更新

君津市では、妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援を実施するとともに、妊娠届出時・出生届出後に経済的支援を行うことにより、すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、『出産・子育て応援交付金事業』を実施しています。

伴走型相談支援とは?

妊娠期から出産後(特に0歳〜2歳)の子育て世帯に寄り添い、面談やアンケート等を通じて様々な不安や悩みを伺い、一人ひとりにあわせた子育て支援に関する必要な情報提供を行うとともに、適切なサービスにつなげます。伴走型相談支援

 

経済的支援(出産応援給付金・子育て応援給付金)とは?

妊娠届出時の面談と出生届出後の赤ちゃん訪問等を実施した妊産婦等に対し、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用に係る負担の軽減を図るため、経済的支援を実施します。

対象者及び支給額

申請日時点で君津市民であり、次に該当する方
※他の市町村で出産・子育て応援給付金の支給を受けている場合は、対象になりません。

【出産応援給付金】 妊婦1人につき5万円

 1.令和5年3月1日以降に妊娠の届出をした方

 ※妊娠届出後、流産や死産をされた方で出産に至らなかった場合も対象になります。

 ※妊娠期を海外で過ごし、日本国内で妊娠届出をしていない場合は対象となりません。

 

【子育て応援給付金】 こども1人につき5万円

 1.令和5年3月1日以降に生まれたこどもを養育している方

 ※出産後にお子様が亡くなられた場合も対象になります。

支給方法

口座振込等の方法による現金支給

案内及び申請方法

妊娠届出時及び出生届出後の赤ちゃん訪問時にご案内します。申請書に記入の上、こども家庭センター(保健福祉センター1階)に直接お持ちいただくか郵送で提出してください。

※振込先の口座は原則、申請者本人名義の口座です。ただし、申請者が口座を所有していない等の理由により、申請者と異なる口座名義人への振込を希望される場合は、委任状を提出してください。※受領を委任できるのは、委任者(申請者)と同一生計者に限ります。

委任状 [PDFファイル/15KB]

※案内が届いていない方は、こども家庭センターまでご連絡ください。

「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。

申請者の連絡先に君津市こども家庭センターから問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに最寄りの警察署にご連絡ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)