ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

インターネット中継<外部リンク>

議事録の検索<外部リンク>

君津市市役所


請願と陳情

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月27日更新

請願と陳情は、市民のみなさんが直接市政に参加できる有効な手段であり、大切な権利でもあります。

請願書や陳情書が提出されますと、議長はこれを受理し所定の委員会に付託します。委員会ではこれらを慎重に審査し、「採択」・「不採択」の結論を出し、本会議に報告、議決を受けます。

また、採択された請願・陳情は、必要があれば市長または関係機関に送付し、処理の経過と結果の報告を請求します。

なお、請願と陳情は、その提出要件や処理手続きはほぼ同様ですが、請願の提出には市議会議員の紹介を必要とする一方、陳情は市議会議員の紹介を必要としない点が異なります。

提出方法など

件名

表紙には、請願(陳情)の件名を〇〇〇に関する請願書(陳情書)と記載してください。

議員の紹介

請願をするには1人以上の議員の紹介が必要ですので、表紙に議員の署名または記名押印をしていただいてください。(陳情は、議員の紹介はいりません。)

趣旨

内容をできるだけ具体的、簡明に記載してください。なお、内容が異なる事項については一つにせず、別々の請願(陳情)として提出してください。

添付書類

場所等を記載するときは、正しい名称を用い、案内図や略図などを添付してください。

請願(陳情)者

住所、氏名を記載の上必ず押印してください。(複数の場合は、代表者氏名を記載し、他の方は外○○名として署名簿を末尾に添付してください。)

用紙の規格

A4判を標準とします。

提出先

1件につき1部作成し、議会事務局を通じて提出してください。

提出期日

特に制限はなく、いつでも受け付けていますが、事務手続き上、なるべく定例会開会の10日前までに提出してください。

※手続きについての不明な点や定例会の日程等については、議会事務局へお問い合わせください。

請願・陳情書様式

請願・陳情書様式[Wordファイル/20KB]