ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長室

本文

ようこそ市長室へ

ページID:0050426 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

今月のメッセージ

 いよいよ新年度を迎えました。
 あたたかい春の日差しのなか、市内各所で、桜の花が見頃を迎えています。ドライブや散歩をしながら市内の美しい景色を楽しんではいかがでしょうか。八重原地区では内房総アートフェスのアート展示も行われているので、ぜひ、足を運んでみてください。

 4月1日より、君津市パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度が始まりました。
 性別等にかかわりなく、お互いを人生のパートナーとし、日常生活において協力しあうことを約束したお二人が、パートナーシップの関係にあることを宣誓する制度です。また、お二人にお子さんや親などがいる場合、あわせてファミリーシップも宣誓できます。
 LGBTQ+など性的マイノリティの方々や事実婚の方々が感じている生きづらさの軽減・解消のため、市がその思いを尊重し、応援していきます。
 市では今後も市民一人ひとりがそれぞれの多様性を認め合い、誰もが自分らしく輝ける社会の実現に向けて取り組んでまいりますので皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

 4月6日から4月15日は春の全国交通安全運動期間です。
 入学・入園を迎えるこの時期は、こどもの関係する交通事故が増加する傾向にあります。歩行者優先意識の徹底や「思いやり・ゆずり合い」運転を心がけるなど、一人一人が交通ルールを遵守し、正しい交通マナーを実践することで、こどもが安全に通行できる道路交通環境を地域みんなで作っていきましょう。また、歓送迎会などで飲酒の機会の多い時期でもあります。「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない」を徹底しましょう。

 さて、本市では令和6年度も将来都市像の「ひとが輝き幸せつなぐきみつ」の実現に向けて、総合計画を推進してまいります。特に「子育て」「教育」「住まい」に関する取り組みを重点的に推進していくことで、誰もが将来にわたって君津に住みたい、住み続けたいと思えるまちづくりを目指してまいります。市民や事業者の皆さん、そして君津に関係する全ての方々とともに、「オール君津」で、市政を前へ、未来へと進めてまいりますので、皆さんの、引き続きのお力添えをお願いいたします。

君津市長 石井宏子

メニューリンク一覧

以下のメニュー画像をクリックすると対象の情報を閲覧できます。

施政方針所信表明
市長交際費市長の動向
市長への手紙