ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和5年度 第3回四季の味を楽しむ教室「よもぎのうるち団子作り」を開催しました(上総公民館)

君津市の公民館って?

君津市公民館利用案内

市立中央図書館<外部リンク>

君津市民文化ホール<外部リンク>

広報きみつ

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>


令和5年度 第3回四季の味を楽しむ教室「よもぎのうるち団子作り」を開催しました(上総公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月20日更新

「ふるさと四季の味」編集委員に講師をしていただきました

 平成15年に君津市連合婦人会が発行したレシピ本「ふるさと四季の味」を活用し、四季の味をおいしく調理して楽しむ教室です。(全3回)

 第3回は、3月15日(金曜日)に「よもぎのうるち団子作り」を実施しました。うるち米を蒸し、途中で水洗いして粘りを落としてからさらに蒸します。蒸しあがったら、ゆでこぼしたよもぎを細かく刻み、加えながら餅つき機でつきます。つきあがったら、丸めて団子にし、あんこを添えていただきました。

 参加者からは「春の香りを感じられておいしかったです。」「うるち米で団子は初めて作りました。」などの感想がありました。

 なお、教室終了後、有志にて、サークル「四季の味」として活動することになりました。ご興味のある方は、上総公民館にお尋ねください。

うるち米を洗っている様子 餅つき機にかけている様子

団子を丸めている様子 だんご