ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和5年度 11月に実施した事業をご紹介します!(清和公民館)

君津市の公民館って?

君津市公民館利用案内

市立中央図書館<外部リンク>

君津市民文化ホール<外部リンク>

広報きみつ

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>


令和5年度 11月に実施した事業をご紹介します!(清和公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月1日更新

こども教室「遊びの王国」を開催しました(令和5年11月9日)

 今回は千葉大学教育学部のみなさんにご協力いただき、紙飛行機ゲームや白玉あずきアイスクリーム作りをしました。11月にも関わらずこども達は汗だくで遊び、アイスクリームを美味しそうに食べていました。

 遊びの王国画像1遊びの王国画像2遊びの王国画像3

  ※当日の様子の詳細は、以下のPDFファイルをご覧ください。

   当日の様子−1109_第4回こども教室「遊びの王国」 [PDFファイル/1.39MB]

 

体験せいわ学「干し柿づくり体験」を実施しました(令和5年11月12日)

 体験せいわ学シリーズの第8回目は、干し柿作り体験。昔ながらの作り方で棕櫚の葉を使ったり、皮の剥き方のポイントを教わったりと、参加者からは「知らなかった!」と驚きの声があがっていました。

 干し柿づくり画像1干し柿づくり画像2干し柿づくり画像3

     ※当日の様子の詳細は、以下のPDFファイルをご覧ください。

   当日の様子−1112_体験せいわ学「干し柿づくり」 [PDFファイル/1013KB]

 

第6回高齢者学級「大人の学校」を実施しました(令和5年11月21日)

 今回は会場を清和小学校のグラウンドに移し、好天に恵まれた抜群のコンディションの中、清和小学校児童と多世代交流グラウンドゴルフを楽しみました。

 高齢者学級画像1高齢者学級画像2高齢者学級画像3

  ※当日の様子の詳細は、以下のPDFファイルをご覧ください。
   当日の様子−1121_第6回高齢者学級「大人の学校」 [PDFファイル/875KB] 

 

「清和の魅力探訪ウォーク11」を開催しました(令和5年11月25日)

 11回目を迎えた今回は、秋元城跡をガイド付きで散策しました。秋元城にまつわる講義を受けてから秋元城へ出発したこともあり、参加者は実際に見学した時の理解がさらに深まった様子でした。

 探訪ウォーク画像1探訪ウォーク画像2探訪ウォーク画像3

    ※当日の様子の詳細は、以下のPDFファイルをご覧ください。

  当日の様子−1125_清和の魅力探訪ウォーク11 [PDFファイル/1.65MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)