ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和5年度 周西公民館高齢者学級「おとなの放課後倶楽部」≪全8回≫(周西公民館)

君津市の公民館って?

君津市公民館利用案内

市立中央図書館<外部リンク>

君津市民文化ホール<外部リンク>

広報きみつ

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>


令和5年度 周西公民館高齢者学級「おとなの放課後倶楽部」≪全8回≫(周西公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月27日更新

周西地区にお住まいの60歳以上の方を対象にした、アクティブシニアのための連続講座です。

60歳は3度目の20歳!せっかくの人生の放課後、みなさんご一緒にアクティブに過ごしてみませんか。

第8回 閉級式&皆勤賞表彰式&「白玉ぜんざいを作ってみよう!」 (1月19日)

第8回最後となる高齢者学級「おとなの放課後倶楽部」は、お豆腐を使った白玉でぜんざいを作りみんなで食べました。全8回参加の13名の方を表彰し今年度の「おとなの放課後倶楽部」を閉級しました。皆さん、来年度も参加してくださいね。

高齢者学級の様子高齢者学級の様子高齢者学級の様子高齢者学級の様子高齢者学級の様子高齢者学級の様子高齢者学級の様子高齢者学級の様子

第7回 移動学習 〜野田市方面〜 (12月20日)

第7回の高齢者学級「おとなの放課後倶楽部」は、バスで野田市を訪れました。キッコーマンもの知りしょうゆ館で醤油ができるまでの工程を学んだり清水公園を散策しました。

高齢者学級の様子高齢者学級の様子高齢者学級の様子高齢者学級の様子

第6回 「血めぐり改善と睡眠習慣」講座 (11月17日)

第6回の高齢者学級「おとなの放課後倶楽部」は、花王様のご協力により「血めぐり改善と睡眠習慣」講座を開催しました。蒸しタオルの活用などすぐにでも取り入れられる内容でした。

高齢者学級の様子高齢者学級の様子

第5回 わたしと家族のそうぞく講座 〜相続と争族のはなし〜(10月13日)

第5回の高齢者学級「おとなの放課後倶楽部」は、明治安田生命様のご協力によりわたしと家族のそうぞく講座を開催しました。難しい内容もありましたが、わかりやすい資料で講師の方がやさしく教えてくれました。

高齢者学級の様子高齢者学級の様子

第4回 おでかけ応援講座 〜フレイル&頻尿予防〜(9月15日)

第4回の高齢者学級「おとなの放課後倶楽部」は、花王様のご協力によりいくつになっても自分の力でおでかけしたい!フレイル&頻尿予防の講座を開催しました。正しい歩き方や頻尿予防を学ぶことができ、これからも皆さんがアクティブに外出できる一助になればと思います。

大人の放課後倶楽部第4回の様子です。大人の放課後第4回の様子です。

 

第3回 日常食を非常食に 〜ポリ袋クッキング〜(8月22日)

第3回の高齢者学級「おとなの放課後倶楽部」は、コープみらい様のご協力により災害時も役立つポリ袋クッキングの講座を開催しました。災害時の食やトイレについて学んだ後、実際にポリ袋に食材を入れパンプリンや焼き鳥丼を湯せんだけで調理し試食しました。簡単で節水ができ、しかもおいしいポリ袋の料理に受講生のみなさんも驚いていました。今後様々なシーンで今回の受講内容を活かして欲しいです。

講義を聞く様子の写真です。男性受講生が講師から教わっている写真です。楽しそうに活動している写真です。湯煎している様子の写真です。ご飯をよそってもらっている写真です。試食の写真です。

第2回 人生100年時代!未来のための健康プロジェクト講座(7月14日)

 第2回の高齢者学級「おとなの放課後倶楽部」は、明治安田生命様のご協力によりながーく元気でいるための講座を開催しました。  脳トレゲームを行ったり、食生活や運動、公的医療保険制度などについても学ぶことができ、これからの生活に活かせる有意義なものとなりました。

講座の様子1講座の様子2

 

第1回 開級式&燻製作り(6月30日)

 

周西公民館の高齢者学級「おとなの放課後倶楽部」は、学級スタイルの連続講座。令和5年度は8回シリーズで開催の予定です。定員50名のところ、45名の方にお申し込みいただきました。

開級式の前半は、館長あいさつ、年間スケジュールの説明と一人1分の自己紹介。「こう見えて、実はわたしは○○」をテーマに、学級生のみなさんに一人ひとりに自己紹介をしていただきました。

後半は、講師の矢島さんに教えていただきながら、手軽な燻製の作り方を学びました。お待ちかねの試食タイムでは、自己紹介の間に講師が準備してくださっていた「ミックスナッツ」「チーズ」「ウインナー」に舌鼓。いつもとは一味違う燻製の味に「すごくおいしい!」「これは家でできたら楽しい!」とみなさん驚きながらも講師にいろいろな質問をしていました。

周西公民館おとなの放課後倶楽部第1回の写真