ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

君津市の公民館って?

君津市公民館利用案内

市立中央図書館<外部リンク>

君津市民文化ホール<外部リンク>

広報きみつ

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>


令和5年度 あったかふれあいサロン(八重原公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月29日更新

生活支援コーディネーター、八重原公民館、周南公民館、地域包括支援センター、君津東地区社会福祉協議会、地域住民が、高齢者の方々と地域をつなぎ、介護予防や孤立防止、外出の機会づくりを目的に「君津東地区かまちょろ」を結成し活動をしています。

君津東地区かまちょろ主催の「あったかふれあいサロン」では、公民館でお茶を飲みながらお話をしたり、ためになるミニ講座で学んだり、レクリエーションをとおして親睦を深めています。

月1回開催し、偶数月を八重原公民館、奇数月を周南公民館で開催しています。

第12回 あったかふれあいサロン(3月12日)

今回は中部地域包括支援センターの方にお越しいただき、介護保険制度の説明やサービスの利用の仕方についてお話をいただきました。また、寸劇で中部地域包括支援センターの活用の方法を楽しく、わかりやすく披露していただきました。
後半のレクリエーションは、カーレットをチーム対抗で行いました。

寸劇の様子 カーレットの様子

第11回 あったかふれあいサロン(2月13日)

今回はサロン始まって以来、初めて定員いっぱいのお申し込みをいただき、大人数での開催となりました。
前半のミニ講座は花王の方にお越しいただき「血めぐり改善と睡眠習慣」をテーマにお話をいただきました。血流を良くすることで良い睡眠を取ることにつながり、健康的に過ごすことにつながるそうです。
後半のレクリエーションは、みなさんでハンドベルの演奏を体験しました。即興だったのでたまに音がずれてしまうことがありましたが、みなさんで協力して楽しく演奏をすることができました。

サロンの様子1 サロンの様子2

第10回 あったかふれあいサロン(1月16日)

前半のミニ講座では、社会福祉協議会の方を講師に招き、成年後見人の制度や相続についてお話いただきました。
後半はチームに別れてボッチャを体験し交流をしました。

あったかふれあいサロンの様子1 あったかふれあいサロンの様子2

第9回 あったかふれあいサロン(12月19日)

「楽しく食事をしてフレイル予防」というテーマで君津市食生活改善推進員の方に講話と調理の実演をいただきました。素材の味を活かした料理を試食させてもらい、普段の食事を考える機会になりました。

サロンの様子1 サロンの様子2

第8回 あったかふれあいサロン(11月7日)

前半のミニ講座は、健康長寿を目指す日常生活での体育の考え方や大切さを学びました。
後半はチーム対抗でカーレット(卓上のカーリング)の試合をしました。初めて体験する方が大半でしたが、覚えやすいルールだったのですぐに覚えることができ、とても盛り上がりました。

あったかふれあいサロンの様子 あったかふれあいサロンの様子

第7回 あったかふれあいサロン(10月10日)

前半のミニ講座「しっかり食べて元気に長生き!シニア世代のための食生活」では、健康寿命を伸ばすための食事の工夫や、楽しみながら食べることの大切さを学びました。
後半は、ミニ講座で伺った内容をもとに食事に関するテーマでグループで話し合いをしました。
あったかふれあいサロンの様子1 あったかふれあいサロンの様子2

第6回 あったかふれあいサロン(9月5日)

今回のミニ講座は「MYライフ&エンディングノート」というテーマで、相続や贈与のことを学びました。また、エンディングノートを書くことで、自分のことを振り返る機会となったようです。
後半は、八重原公民館で活動をしているオカリナサークル・アルモニークの皆さんによるオカリナ演奏の鑑賞をしました。

あったかふれあいサロン9月の様子1 あったかふれあいサロン9月の様子2 あったかふれあいサロン9月の様子3

第5回 あったかふれあいサロン(8月8日)

今回は16名の方に参加いただきました。
前半のミニ講座は、オンラインで兵庫県のヤクルト工場の見学を行いました。現地の職員の方にご案内いただき、製品ができるまでの流れを学ぶことができました。
後半のレクリエーションの時間は、紙コップ相撲でもりあがりました。身近なものを使った工作でしたが、みんなでおしゃべりしながら楽しみました。

あったかふれあいサロンの様子1 あっったかふれあいサロンの様子2 あったかふれあいサロンの様子3

 

第4回 あったかふれあいサロン(7月2日)

今回は13名の方にご参加いただきました。
前半のミニ講座は、君津中央病院の先生に「お口の健康を守りましょう」というテーマで、歯に関する病気や日頃のケアの仕方を教えていただきました。
後半は八重原公民館で活動をしている、四季の折り紙遊びサークルに教えていただきながら、折り紙を楽しみました。

あったかふれあいサロンの様子1 あったかふれあいサロンの様子2 あったかふれあいサロンの様子3

第3回 あったかふれあいサロン(6月4日)

今回は19名の方にご参加いただきました。
前半は防災講座を行い、在宅避難について学びました。後半は八重原公民館で活動をしている、FKバンドさんに演奏をしていただき、歌を口ずさみながら音楽を楽しみました。

あったかふれあいサロンの様子1 あったかふれあいサロンの様子2 あったかふれあいサロン3

 

第2回 あったかふれあいサロン(5月2日)

周南地区の方を中心に11名の方にご参加いただきました。
前半はミニ講座「腸の健康に関する健康教室」を千葉県ヤクルト販売(株)さんからお話をいただきました。腸の働きや健康な腸を保つために気をつけることを教えていただきました。
後半は枇杷さんの伴奏に合わせて、皆さんで歌を歌いました。フリートークの時間もあり、参加された方同士で会話が弾み、楽しい会になりました。

ミニ講座の様子1 ミニ講座の様子2 みんなで歌おう

第1回 あったかふれあいサロン(4月11日)

八重原地区の方を中心に10名の方にご参加いただきました。
前半はミニ講座「相続と争族のはなし」を明治安田生命さんからお話をいただき、相続の制度について学びました。
後半は下田さんに指導していただき、卓上のカーリングの「カーレット」を体験。チーム対抗戦を行い、とても盛り上がりました。

ミニ講座の様子カーレットの様子