ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和3年度 おやこ体験教室 第1回「古墳ケーキづくりに挑戦の巻」 (周西公民館)

君津市の公民館って?

君津市公民館利用案内

市立中央図書館<外部リンク>

君津市民文化ホール<外部リンク>

広報きみつ

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>


令和3年度 おやこ体験教室 第1回「古墳ケーキづくりに挑戦の巻」 (周西公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

年長児さん、小学校1・2年生、およびそのご家族を対象にした事業です。「学校でもなく、家庭でもなく、公民館ならでは」の内容をプログラムに盛り込み、おやこで一緒に体験、がコンセプトです。今年度は連続ものではなく、2回の単発事業として実施します。

おやこ体験教室 第1回 「古墳ケーキづくりに挑戦の巻」

※この古墳ケーキの詳しいつくりかたを、令和2年度の「おやこ体験教室」最終回のホームページでも紹介していますので、そちらもご覧になってみてください。

 古墳は、むかーし昔のえらいヒトのお墓です。意外ですが、千葉県内の古墳築造数は全国で第4位! おとなり・富津市には内裏塚古墳群、君津市にも戸崎古墳群や「小櫃の三大古墳」など、魅力的な古墳があるんですよ。古墳のかたちには、まるいのやらしかくいのやら、カギ穴のかたちやら、いろいろあるのですが、今日はカギ穴のかたち=「前方後円墳」の古墳ケーキづくりに挑戦しました。

古墳ケーキをつくっているところ

 本日の感想

  • 子どもが一生懸命楽しそうに作っていたので、参加してよかったです。
  • 意外と近くに古墳があるなら、行ってみようと思いました。また、子どもが古墳について知る導入にちょうど良い企画だと思いました。
  • 楽しかったよ。