ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

君津市の公民館って?

君津市公民館利用案内

市立中央図書館<外部リンク>

君津市民文化ホール<外部リンク>

広報きみつ

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>


子どもの読書活動推進事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月2日更新

君津市子ども読書活動推進計画

 平成30年3月に策定された「第三次君津市子ども読書活動推進計画」の成果と課題を踏まえ、令和5年3月に「第四次君津市子ども読書活動推進計画」を策定しました。

君津のすべての子どもたちが楽しく充実した読書ができる環境づくりに向けて発達段階に応じた施策を推進します。

 第四次君津市子ども読書活動推進計画 [PDFファイル/2.55MB]

 第四次君津市子ども読書活動推進計画(概要版) [PDFファイル/548KB]

 

君津子ども読書月間

 毎年10月を「君津子ども読書月間」として、中央図書館をはじめ様々な機関で子どもと本をつなぐ取り組みを行っています。

君津子ども読書月間ポスター

ブックスタート事業 子どもがはじめて本に出会うための事業

 絵本を介して、親子に心ふれあう楽しいひとときを持ってもらいたい…。その願いをこめ、すべての赤ちゃんと保護者に向けて、絵本を楽しむ体験と、あたたかなメッセージを伝える事業です。

 1歳6か月児健康診査会場にて絵本の読み聞かせを行い、絵本1冊と赤ちゃん向けのおすすめ絵本のリストや、子育てに役立つ市内の情報を掲載したリーフレットなどを、パックにしてお渡しします。

 詳しくは、ブックスタート事業のページをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)