ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子どもの読書活動推進事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月18日更新

君津市子ども読書活動推進計画

 平成25年3月に策定された「第二次君津市子ども読書活動推進計画」の成果と課題を踏まえ、平成30年3月に「第三次君津市子ども読書活動推進計画」を策定しました。

君津のすべての子どもたちが楽しく充実した読書ができる環境づくりに向けて年齢区分に応じた施策を推進します。

 

君津子ども読書月間

 毎年10月を「君津子ども読書月間」として、中央図書館をはじめ様々な機関で子どもと本をつなぐ取り組みを行っています。

 
君津子ども読書月間ポスター平成29年度君津子ども読書月間アンケート報告 [PDFファイル/1.43MB]

ブックスタート事業 子どもがはじめて本に出会うための事業

 絵本を介して、親子に心ふれあう楽しいひとときを持ってもらいたい…。その願いをこめ、すべての赤ちゃんと保護者に向けて、絵本を楽しむ体験と、あたたかなメッセージを伝える事業です。

 1歳6か月児健康診査会場にて絵本の読み聞かせを行い、絵本1冊と赤ちゃん向けのおすすめ絵本のリストや、子育てに役立つ市内の情報を掲載したリーフレットなどを、パックにしてお渡しします。

 詳しくは、ブックスタート事業のページをご覧ください。

「おはなし玉手箱」   市内読書活動団体リーフレット

 市内で子ども達に読み聞かせや、おはなし会などの活動をしているボランティアのサークル・団体を掲載した一覧表です。

 学校、保育園、幼稚園、公民館、放課後児童クラブ、子育てサークルなどで、出張公演ができます。

 詳しくは、おはなし玉手箱のページをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)