ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2種混合ワクチン

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年6月20日更新

2種混合は、ジフテリアと破傷風の混合ワクチンです。11歳になったら追加の接種を行います。
ジフテリアと破傷風についてはこちらのページをご参照ください。

乳幼児は、通常5種混合または4種混合を接種します。しかし、抗体検査などを行い、百日せきにかかったことが明らか人は、保護者の希望により、2種混合の接種を受けることができます(この場合、ポリオはポリオワクチンのみの接種となります)。
特に希望しない場合や、抗体検査などを行っていない場合は5種(4種)混合を接種します。
百日咳にかかったことがあって5種(4種)混合を接種した場合でも、強い副反応が起こったり、副反応の出現頻度が高くなったりすることはありません。
2種混合で接種する場合は、接種スケジュールが5種(4種)混合の場合と異なりますので、こども家庭センターへお問い合わせください。

対象年齢・スケジュール

対象年齢:11歳以上13歳未満
予診票は小学校6年生の年度に個別通知します。

 
標準的な接種期間 接種回数 接種スケジュール
11歳から12歳に達するまでの期間 1回 5種(4種)混合を4回接種した後に、第2期として2種混合を1回接種