ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > ひとり親世帯 > > 君津市子育て支援サイト > 【学びたい方を応援します!】ひとり親家庭高等職業訓練促進給付金事業のご案内

【学びたい方を応援します!】ひとり親家庭高等職業訓練促進給付金事業のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月21日更新

この事業は、ひとり親家庭の父または母の就職に有利な資格の取得を促進し、生活の負担の軽減を図るため、高等職業訓練促進給付金を支給するものです。

対象者

市内に居住し、住民基本台帳に登録のある、ひとり親家庭の父または母で、次のすべての要件を満たしている方

  1. 児童扶養手当の支給を受けているか、または同様の所得水準にあること。
  2. 養成機関において1年以上(情報関係の資格に限っては、6か月以上1年未満であっても対象)のカリキュラムを修業し、対象資格の取得が見込まれる者であること。
  3. 就労・育児と修業の両立が困難で、訓練促進給付金が必要であると認められること。
  4. 過去に本事業による訓練促進給付金を受給していないこと。
  5. 本事業と趣旨を同じくする他の給付金を受給していないこと。

対象資格

 看護師、准看護師、介護福祉士、保育士、理学療法士、作業療法士、歯科衛生士、美容師、社会福祉士、製菓衛生師、調理師、情報関係の資格(CAD等) など

支給額

支給額
  給付金の種類    住民税非課税世帯   住民税課税世帯    
    訓練促進給付金   月額 100,000円 月額 70,500円
    修了支援給付金 50,000円 25,000円
  • 訓練促進給付金  修業期間のうち3年間を限度とし、申請のあった月からの支給となります。また、修業期間の最終年度については、月額40,000円ずつ上乗せのうえ支給となります。
  • 修了支援給付金  カリキュラムの修了時に支給となります。

手続きについて

 訓練促進給付金の支給を受けようとする方は、受講前に必ず事前相談をしてください。

 詳しくはこども家庭センターまでお問合せください。