ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 君津市議会 > 防災対策基本条例等調査特別委員会の調査活動

インターネット中継<外部リンク>

議事録の検索<外部リンク>

君津市市役所


防災対策基本条例等調査特別委員会の調査活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月24日更新

地域防災計画の見直しに係る提言書を提出しました

令和2年6月17日に君津市地域防災計画の見直しに係る提言書を市へ提出しました。

手交式   提言書の提出
〈手交式の様子〉

防災対策基本条例等調査特別委員会における調査活動の経過

 甚大な影響をもたらした令和元年の台風15号等による災害対応を検証し、地域防災計画の見直しや次なる災害への備えとして防災対策に関する基本条例の調査研究を行うため、令和2年第1回定例会において、防災対策基本条例等調査特別委員会を設置しました。
 以降、各常任委員会を単位とする小委員会を組織した中で、執行部において取りまとめられた一連の災害に関する報告書を受け、それぞれの所管において、課題の洗い出しや検証、執行部からの聴き取りや災害協定を締結している関係団体へのヒアリングの実施など、調査活動を行ってきました。
 当初の目的どおり、地域防災計画の見直しが急務であるという認識のもと、災害対応を統括する本部運営や今後の災害対策について、また、市民の生命を守るための避難所運営、さらには、一日も早い復旧・復興の取り組みを実現するためのライフライン対策について、地域防災力向上を図る重要項目をまとめた提言書を市議会の総意を持って、市へ提出することを決定しました。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)