ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 君津市議会 > 市長へ政策提言しています!

インターネット中継<外部リンク>

議事録の検索<外部リンク>

君津市市役所


市長へ政策提言しています!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月27日更新

先進地行政視察報告会の写真本市議会では市長の行う施策等を監視するだけでなく、二元代表制の一翼を担う議会として、市政における課題の解決を図るため、必要と思われる政策を市長等に対して提案する政策提言を行っています。

平成26年度から、各常任委員会による先進地視察及び政務活動費による調査研究の結果について、先進地行政視察報告会を開催しています。そこで先進地の情報を議員相互が共有するとともに、さらに調査・研究を重ねる必要のある先進事例と認めた場合は、分科会を設置し、詳細に調査・研究を行ったうえで、議員全員の合意を得た調査事項については、市へ政策提言しています。
 <先進地行政視察報告会の様子>

「健康マイレージ制度」の導入を提言!(平成28年度)

「健康マイレージ」とは・・・?

健康マイレージ国各市町村で行われている、住民の健康づくりを促進する仕組みのことで、日々の運動や食事などの生活改善や、健康診断の受診、健康講座やスポーツ教室、ボランティアなどの社会参加など市町村で決定した健康づくりメニューを行った住民が特典を受けられる制度です。特典は、市町村によって異なりますが、本市議会では市内経済の活性化にもつながるよう、健康づくりを行った住民に対して優待カードを発行し、協賛店において提示することで各店が用意したサービスを受けることができる制度を提言しました。


 <「健康マイレージ」手交式の様子>

これまで行った政策提言

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)