ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 君津市議会 > 市議会のしくみ

インターネット中継<外部リンク>

議事録の検索<外部リンク>

君津市市役所


市議会のしくみ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月27日更新

本会議と委員会

本会議

議員全員が議場に集まって会議をします。

原則として、議員定数の半数以上の出席で成立し、議案などを審議し、最終的な意思を決める会議です。

市長による議案の提案理由説明や議員の一般質問(市が行う事務についての質問)もあります。

委員会

市の仕事は幅広く、複雑で専門的です。

そこで、本会議での審議を効率的に行うため、本会議における審議の予備的審査機関として、少人数の議員で構成する委員会を設け、議案や請願などを専門的かつ能率的に審査します。

常任委員会

常設の委員会として、総務常任委員会、教育福祉常任委員会、経済環境常任委員会を設けています。

 
委員会名定数所管事項
総務常任委員会8人

総務部、企画政策部、財政部、会計課、監査委員事務局、選挙管理委員会事務局、議会事務局、消防本部・署の所掌に属する事項並びに他の常任委員会の所掌に属しない事項 

教育福祉常任委員会8人保健福祉部、教育委員会事務局の所掌に属する事項 
経済環境常任委員会8人市民環境部、経済部、建設部、水道部、農業委員会事務局の所掌に属する事項 

議会運営委員会

円滑な議会の運営を図るため、議会運営全般について協議し、意見調整を図る場として設けています。

特別委員会

議会が特に必要があると認めた事件を審査するため、その都度設置される委員会です。