ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 公共交通・駐車場・道路 > 道路情報 > 道路損傷などをスマートフォンから通報できます

本文

道路損傷などをスマートフォンから通報できます

ページID:0059708 更新日:2023年9月26日更新 印刷ページ表示

 

道路損傷を発見したら

 君津市が管理する道路などの損傷情報について、従来からの電話での通報に加え、スマートフォンから通報することができます。

 市民の皆さまから写真や位置情報を提供していただくことにより、損傷箇所を早期に発見し、道路における安全・安心の確保につなげます。 

 以下のリンクまたはQRから通報可能です。スマートフォンにショートカットを登録しておくと便利です。

 また、市のLINE公式アカウントを友だち登録している方は、画面下部のメニューからもアクセスできます。

 通報の手順については以下のリンクから「通報手順等の説明チラシ」をご覧ください。

通報ページリンクはこちら

道路損傷通報ページ<外部リンク>

QR(通報ページ)はこちら

QR

通報手順はこちら

通報手順等の説明 [PDFファイル/517KB]

通報の注意点

  1. 緊急を要する通報は、直接市役所に電話(0439-56-1687)でご連絡ください。
  2. 市が通報内容を確認するのは、原則として平日の開庁時間内(8時30分〜17時15分)です。
  3. 通報いただいた内容については速やかな解決に努めますが、時間を要する場合や内容によっては対応できない場合がありますので、予めご了承ください。
  4.  通報いただいた内容が市の管轄外の場合は、必要に応じて当該管理者に通報内容(通報者情報含む)を連絡します。
  5. 通報内容の確認等で担当者から連絡する場合があります。(氏名は、未記入でも通報可能です。)LoGoフォームには返信機能はありません。対応について確認が必要であれば、従来どおり電話にてお問い合わせください。
  6. 入力いただいた個人情報は4、5及び通報に関する記録作成のみに使用し、用途以外は利用はしません。
  7. 写真データは人物等が特定できるものや、著作物、肖像権などを侵害するものが写り込んでいないものとしてください。
  8. 通報に伴うインターネット通信料等の費用は通報者の負担となります。
  9. スマートフォン等を操作する場合は、交通ルールを守り安全な場所で操作してください。

取扱要領

取扱要領 [PDFファイル/86KB]

日本全国の道路の通報はこちら

 国土交通省の道路緊急ダイヤル(#9910)では、道路の穴ぼこや路肩の崩壊などの道路損傷、落下物や路面の汚れなどの道路異状の通報を24時間受け付けています。
 令和5年11月1日から、関東甲信1都8県の道路を対象に、スマートフォンアプリケーションLINEによる通報ができるようになっておりましたが、令和6年3月29日より全国運用が開始になりました。

国土交通省 リーフレット [その他のファイル/232KB]

詳細については以下、国土交通省ホームページをご覧ください。

国土交通省ホームページ(外部サイトへリンク)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)