ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 消防組織 > 君津市消防署上総分署の開署式を開催しました

君津市消防署上総分署の開署式を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2016年11月30日更新 <外部リンク>

 君津市消防署上総分署の開署式を開催しました。

 当日は、あいにくの雨となりましたが、県議会議員や市議会議長、地元自治会長等、多くの御来賓の出席をいただきました。来賓の皆様によるテープカットに引き続き、式典では、鈴木市長のあいさつ、建築経過報告の後、来賓を代表して、川名県議会議員、石井県議会議員、安藤市議会議長、藤井消防委員長から御祝辞を頂きました。

 式典に引き続き、庁舎内の見学、会場を移動して、木更津総合高校の和太鼓や消防音楽隊の演奏などのイベントを行い、装いを新たにした地域の防災拠点の誕生を祝いました。

 新庁舎は、耐震性を強化すると共に、環境、エネルギー資源などを考慮し、太陽光発電システム等を備え、さらに、来年度以降には、消防隊員が火災をはじめとするあらゆる災害に対応できる技術を習得するための訓練施設や、倉庫棟の建設を予定しております。今後とも、地域の皆様の信頼に応えるよう、日々の業務や訓練に、より一層励んでまいります。

上総分署新庁舎
上総分署新庁舎

テープカットの様子
テープカットの様子

消防音楽隊の演奏
消防音楽隊の演奏

木更津総合高校和太鼓部による公演
木更津総合高校和太鼓部による公演