ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 活動施設 > 君津市森林体験交流センター

本文

君津市森林体験交流センター

ページID:0045837 更新日:2023年4月12日更新 印刷ページ表示

森林体験交流センターについて

森林体験交流センターの写真

森林体験交流センターは、自然の中で森林に親しみ、森林・林業についての情報を得たり、様々な林業体験をすることができる施設です。

住所

君津市久留里市場1018番

電話番号

0439-27-2422

開館時間

午前9時から午後5時

休館日

  • 毎週月曜日(国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる場合は、その翌日)
  • 12月28日から1月4日

建物の特徴

外観は、久留里城付近の景観にあわせ、屋根は日本瓦、外観はシックイ塗、柱には地場産の木材を使用しました。

施設内容

体験研修室

工作機械を設置。木工・竹工等の工作ができます。

遊歩道

森林体験交流センターと久留里城址を結ぶ遊歩道。
春にはミツバツツジが咲き誇ります。

お食事

令和5年4月12日に森林体験交流センター内の食堂「城の里」がオープンしました。
戦国時代に里見氏の築いた久留里城のお膝元で、滋味豊かな季節の食材や地元の食材を使ったお食事や甘味を、ご用意して営業しておりますのでぜひご来店ください。

営業時間:午前11時から午後4時まで
定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)
電話番号:0439−29−7829

施設利用料金

体験研修室 1日 2,160円/1時間 370円

案内図イラスト

体験研修中の写真

体験研修室

遊歩道の写真

遊歩道

管理運営

この施設は、指定管理者による管理を行っております。指定管理の状況は、以下のとおりです。

現在の指定管理者:労働者協同組合ワーカーズコープ・センター事業団
現在の指定期間 :令和5年4月1日から令和8年3月31日まで(3年間)

詳細については、下記ホームページから確認できます。