ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 届出・登録・証明 > マイナンバーカード > 国保診療所でマイナ保険証を使ってみませんか?

本文

国保診療所でマイナ保険証を使ってみませんか?

ページID:0065128 更新日:2024年2月20日更新 印刷ページ表示

君津市国保診療所はいずれもマイナンバーカードを健康保険証(マイナ保険証)として利用できます!

マイナ保険証を使うメリット

1.医療費を20円節約できる

紙の保険証よりも、皆さまの保険税・保険料で賄われている医療費を20円(※)節約でき、自己負担も低くなります。
(※)初診料が紙の保険証で受診した場合は40円、マイナ保険証で受診した場合は20円加算される(患者負担はこの金額の1割ないし3割、月1回のみ)。

2.より良い医療を受けることができる

過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。
また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。

3.手続きなしで高額医療の限度額を超える支払いを免除

限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。

マイナ保険証について、もっと知りたいと思ったら

以下の厚生労働省のホームページをご覧ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用について<外部リンク>

君津市国保診療所について、詳しく知りたいと思ったら

以下のページで紹介しています。

君津市国保診療所のご案内