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こんなとき国保の届出が必要です

印刷用ページを表示する掲載日:2019年5月1日更新 <外部リンク>

国保に加入する人

 他の健康保険に加入していない人かつ生活保護を受けていない人です。

国保を脱退する人

 職場の健康保険などへ加入した人、生活保護を受け始めた人です。

その他国保の手続きが必要な人

 国民健康保険の加入者で、住所や氏名が変わった人、保険証を紛失した人などです。

手続きに必要なもの

 次のようなときは届出が必要です。14日以内に届出をしてください。

 なお、平成28年1月1日より個人番号(マイナンバー)の利用が開始されたことに伴い、下記のすべての手続きにおいて、

  • 手続きに来られる方及び該当者のマイナンバーがわかるもの(通知カード等)
  • 手続きに来られる方の身分を証明するもの(免許証等)

 が原則必要になります。

 ご家族の通知カード等のご準備が難しい場合は、申請時に窓口にてお申し出ください。

 
 届出が必要なとき手続きに必要なもの
国保に加入するとき市内に転入してきたとき転出証明書 印章(はんこ)
他の健康保険をやめたとき健康保険の喪失証明書 印章(はんこ)
子どもが生まれたとき保険証 印章(はんこ)
国保を脱退するとき市外に転出するとき保険証 印章(はんこ)
他の健康保険に加入したとき国保と健保の保険証  印章(はんこ)
死亡したとき保険証 印章(はんこ) 会葬礼状または葬儀の領収書
その他住所・世帯主・氏名などが変わったとき保険証 印章(はんこ)
保険証を紛失したとき身分を証明するもの(免許証等) 印章(はんこ)
修学のため、子どもが市外に転出するとき在学証明書 保険証 印章(はんこ)
施設入所のため、市外に転出するとき入所証明書 保険証 印章(はんこ)