ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

「認知症かも」と気になる方へ

ページID:0017932 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

認知症のチェックをしませんか

認知症は高齢になるほど発症する可能性が高い病気です。
誰もが認知症になる可能性があり、関わることがあるかもしれない身近な病気です。
しかし、認知症は早く気がついて対応することでその症状を軽減できたり、進行を遅らせることができます。
認知症が心配になったら、認知症簡易チェックサイトをご利用ください。
チェックが終わると、相談先が表示されます。
気になる事があれば、かかりつけ医もしくは認知症の専門医に早めに相談をしましょう。

認知症簡易チェックサイトには2つのサイトがあります

○これって認知症?(家族・介護者向け)
 身近な人の状態をチェックできます。

○わたしも認知症?(本人向け)
 ご自身の状態をチェックできます。

パソコンの方はこちらからご利用ください

認知症簡易チェックサイト「これって認知症?」「わたしも認知症?」<外部リンク>

携帯電話・スマートフォンでQRコード対応の機種をお持ちの方は、下のQRコードをご利用ください

認知症簡易チェックサイトQRコード
 認知症簡易チェックサイトQRコード

認知症簡易チェックサイトのご利用にあたって

・利用料は無料です。ただし、通信料金は自己負担となります。
・氏名、年齢などの個人情報の入力は一切不要です。
・このシステムの判定は、医学的診断をするものではありません。
・結果にかかわらず、ご心配のある方はお早めに医療機関等にご相談ください。

認知症ケアパス


認知症ケアパスは、認知症の進行段階を図に表し、段階に応じてどのようなサービスが利用できるのかを、その説明とともにわかりやすく表したものです。

地域包括支援センター

地域包括支援室では、介護に関する相談のほか、認知症の方やその家族のための支援や相談をお受けしております。
お住まいの地域により担当する地域包括支援センターが異なりますので、ご確認のうえご相談ください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)