ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 相談 > 市民相談 > 生活と仕事についてお困りの方は「生活自立支援センターきみつ」へご相談ください!
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 相談 > 就職・退職 > 生活と仕事についてお困りの方は「生活自立支援センターきみつ」へご相談ください!

生活と仕事についてお困りの方は「生活自立支援センターきみつ」へご相談ください!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月8日更新 <外部リンク>

「生活自立支援センターきみつ」を開設しました

 君津市では、生活と仕事に関するさまざまな困りごとがある方に対して、「生活自立支援センターきみつ」の相談支援員が寄り添いながら自立するための支援を行っています。

支援対象者

 君津市にお住まいの方、社会的・経済的に困窮している方

【主な具体例】

・生活にお困りの方

・経済的に自立をしたい方

・失業して次の仕事がなかなか決まらない方

・家族の中に対象者がいる方

・家賃を支払うことが難しい方

※生活保護を受給されている方は対象外です。

支援の内容

自立相談支援

相談支援員が実際に現在の困窮状況について伺い、解決に向けた必要な支援策を一緒になって考えます。

お一人おひとりの支援プランを作成し、それに基づいて自立に向けた支援を行っていきます。

住居確保給付金の支給

離職などにより住居を失った方、または失う恐れのある方を対象として、就職に向けた活動をするなどを状況に、一定の期間住居確保給付金を支給します。

※住居確保給付金には上限があります。

支援対象者

・離職してから2年以内の方

・65歳未満の方

・一定の資産収入等に関する要件を満たしている方

※そのほかにも条件・審査があります。

相談窓口

 生活自立支援センターきみつ(君津市役所1階 11番窓口 厚生課内)

 電話番号 0439-56-1245

受付時間

 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)  

 8時30分から12時00分、13時00分から17時15分