ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高校生に対する支援制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月21日更新

高校生世代への支援

 高校生世代が対象の、医療費の助成や修学に関する支援などをご案内します。

 

こども家庭センター(相談受付)

 18歳までのすべてのお子さんとそのご家庭等を対象に、様々な相談を受け付け、地域のサービスを紹介するなど、実情に応じた支援を実施しています。
 専門的な知識を有する職員を配置し、電話・来室・家庭訪問での相談を受け付けていますので、相談しやすい方法でお気軽にご利用ください。
 相談された方の情報や相談内容は厳守します。

  詳細等はこちらのページをご覧ください。

 

子ども医療費助成制度

 君津市に住民登録があり、健康保険に加入している高校生年齢(18歳到達後の最初の3月31日)までのお子さんの医療費を助成しています。
 医療機関で受診した際にかかった保険適用分の医療費(食事療養費、調剤費を含む)が無料になります。
 ただし、お子さんが以下に該当する場合は対象外です。

  • 婚姻している場合
  • 就職し、保護者の被扶養者でない場合
  • 生活保護を受けている場合

 制度の詳細や申請書等のダウンロードはこちらのページをご覧ください。

 

奨学金制度

 経済的に修学が難しい学生に対して、無利息で奨学金を貸し付ける制度です。
 月額5万円以内で、授業料のほか教材費、交通費など修学に必要な額の貸付けを受けることができます。

 制度の詳細や申請書等のダウンロードはこちらのページをご覧ください。

 

国の修学支援制度

 国では、高校生が安心して学べるよう高等学校等の授業料の支援などを行っています。
 また、家計が急変した世帯への支援や高等学校等中途退学者が、再び高等学校等で学び直す学び直しへの支援、大学、専門学校等へ進学する際の支援などがあります。
 

 高等学校等就学支援金制度<外部リンク>

 高等教育の修学支援新制度<外部リンク>

千葉県の修学援助制度

 千葉県では、経済的理由で修学が困難な方に対する貸付け(無利子)制度や給付金制度を行っています。
 

 千葉県奨学資金<外部リンク>

 千葉県公立高等学校等奨学のための給付金<外部リンク>

 千葉県私立高等学校等奨学のための給付金<外部リンク>

 私立高等学校等授業料減免制度<外部リンク>

 私立高等学校入学金軽減制度<外部リンク>

 
 

日本学生支援機構(JASSO)の奨学金制度

 経済的理由で修学が困難な学生等に対する奨学金制度があります。
 奨学金には「貸与型」と「給付型」があります。

 制度の詳細はこちらのページ<外部リンク>をご覧ください。