ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 観光情報 > 観光情報 > > きみつの観光情報 > 郡ダムにて「第69回桂宮杯 全日本水上スキー選手権大会」を開催します
買う
20世紀遺産
交通アクセス
ガイドブック・マップ
フィルムコミッション
君津市 観光課<外部リンク>

君津市ホームページ

君津市観光協会<外部リンク>

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>

人街ビジネスを絆ぐ 全国とれたて情報サイト<外部リンク>

ウェブブック<外部リンク>

360度パノラマビュー

rabutiba<外部リンク>

chibauchibou<外部リンク>


郡ダムにて「第69回桂宮杯 全日本水上スキー選手権大会」を開催します

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月3日更新

「第69回桂宮杯 全日本水上スキー選手権大会」を開催します

小糸川水系の水不足によって開催延期となっていた「第69回桂宮杯 全日本水上スキー選手権大会」について、次の日程で開催されます。

大会スケジュール(予定)
1日(水曜日) 設営、公開練習

2日(木曜日)

公開練習、競技
3日(金曜日、祝日) 競技、開会式
4日(土曜日) 競技
5日(日曜日) 競技、閉会式

主催:特定非営利活動法人日本水上スキー・ウエイクボード連盟

後援(予定):千葉県、君津市、公益財団法人マリンスポーツ財団

その他詳しくは、主催者の大会要綱<外部リンク>をご覧ください。

桂宮杯全日本水上スキー選手権大会について

君津市では平成27年より、学生を中心としたスポーツ活動や地域の方々との交流による関係人口の創出・増加に向けた地域活性化の取組として、郡ダムの湖面を水上スキー競技に活用するための実証実験を実施してきました。
今年度は、郡ダムにて「第69回桂宮杯 全日本水上スキー選手権大会」の開催を予定しています。
本大会は全国各地から水上スキーヤーが集結し、その年の「日本一」を決める日本水上スキー界において、最も栄誉ある大会となっています。
title

観戦場所

郡ダム芝生広場 

※競技会場である郡ダム湖畔への出入りは選手および関係者のみとなっています。

map

観覧エリア地図PDF [PDFファイル/272KB]

競技種目

スラローム

冬のスキー競技のスラロームと同じように、水上に浮いているブイを左右交互にターンし、その獲得数を競う。
スキーヤーのスピードは最大で約80km/hにも達するスピード感のある種目。
slalom

トリック

技ごとに得点が設けられており、往復合計40秒の競技時間内に多くの技を行い、その合計点数を競う競技。

フィギュアスケートのように、水上を回転したりする繊細さと正確さが求められる種目。

trick

ジャンプ

2枚板を使用し、水上に浮かべられたジャンプ台から飛び出し、着水地点までの飛距離を競う。

スキージャンプの様に、V字飛形の姿勢で飛ぶ様子は、3種目の内最も迫力がある種目。

jump

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)