ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
買う
20世紀遺産
交通アクセス
ガイドブック・マップ
フィルムコミッション
君津市 観光課<外部リンク>

君津市ホームページ

君津市観光協会<外部リンク>

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>

人街ビジネスを絆ぐ 全国とれたて情報サイト<外部リンク>

ウェブブック<外部リンク>

360度パノラマビュー

rabutiba<外部リンク>

chibauchibou<外部リンク>


カラー

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月13日更新

 小糸のカラー

 カラーはサトイモ科の多年草で、原産地はアフリカ。純白のラッパ状の花をつけますが、この花は「苞(ほう)」と呼ばれる内巻きのガクにあたる部位で、本物の花は中の黄色い棒状のものをいいます。

自噴井戸栽培風景

 上総掘りの自噴井戸により、24時間365日、14から15度の安定した清流が小糸のカラーを育てています。
 水田に設置したパイプハウスの中は、清流が天然のエアコンとなり、夏は涼しく冬は暖かく保たれていて、化石燃料を使用しないエコな栽培です。
また、房総の比較的温暖な気候もカラーの生育条件にピッタリなのです。

カラー畑出荷品
君津市小糸花卉園芸組合では、年間約180万本が出荷されます。
全国でも有数のカラーの産地です。 

カラー「ウエディングマーチ」
カラーは水辺を好む植物で、丈は70から90cm程に育ちます。
君津ではややクリーム色のウェディングマーチ、より白いアクアホワイトの2種を栽培しています。出荷時期はアクアホワイトが9月の下旬から、ウエディングマーチは10月ごろから出荷が始まりどちらも2月から4月に最盛期を迎え、5月末ごろまで出荷されます。

カラーの名は、ギリシャ語の「美」という意味の「カロス」から生じたと言われ、端正で気品が漂う形状と花言葉は「乙女のしとやかさ」「壮大な美」であることからウェディングブーケなどに好まれています。

問い合わせ先 君津市糠田169 (君津市農業協同組合 小糸経済センター) 
電話 0439-32-2588
HPリンク 君津市小糸花卉園芸組合<外部リンク>