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介護保険と後期高齢者医療関係書類の送付先を変更したいとき
介護保険や後期高齢者医療に関する書類(被保険者証、認定結果通知、高額介護サービス費支給決定通知、高額療養費支給申請書、保険料額決定通知など)は、原則として被保険者本人の住民登録地へお送りします。
ただし、被保険者本人が、入院や施設入所により住民登録地に不在の場合や書類の管理を行えない場合、お亡くなりになられた場合は、書類の送付先を親族などに変更することができます。
申請に必要な書類
1.介護保険・後期高齢者医療送付先変更届 [PDFファイル/97KB]
2.申請者の本人確認書類・代理権の確認書類
申請者 | 本人確認書類 | 代理権の確認書類 |
本人 |
(1)申請者のマイナンバーカード、運転免許証など顔写真つきの本人確認書類(いずれか1点) |
不要 |
親族 |
・委任状(任意様式) <委任状の提出が困難な場合は、以下の書類(いずれか1点)> |
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施設職員等 | ・上記(1)または(2) ・事業所で勤務していることがわかる職員証等 |
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法定代理人 |
・上記(1)または(2) |
不要 |
※弁護士やNPO法人職員等が法定代理人であり、事務所宛に送付先を設定する場合は、上記に加えて、当該事務所(法人)で勤務していることがわかる職員証等の提示または写しをご提出ください。 | ||
注1 郵送申請の場合、本人確認書類及び代理権の確認書類の写しを添付してください。 |
申請方法
窓口または郵送
窓口申請の場合、介護保険課(1階10番窓口)、国保年金課(1階9番窓口)または各市民センターに必要書類をご提出ください。
郵送申請の場合、必要書類を介護保険課または国保年金課までお送りください。(本人確認書類および代理権の確認書類は写しを添付してください)
電子申請(LoGoフォーム)
本人確認書類をお手元にご用意のうえ、パソコンやスマートフォン等から、以下のサイトにアクセスして申請してください。
※本人以外が申請する場合は、代理権の確認書類もご用意ください。
LoGoフォーム_介護保険・後期高齢者医療送付先(登録・修正・削除)変更届<外部リンク>
【アクセス用QRコード】
注意事項
提出書類に不備があった場合は、担当課からご連絡いたします。
不備が解消されるまでの間は、送付先が変更されませんので注意ください。
その他の注意事項については、以下のファイルをご確認ください。
お問い合わせ先
介護保険に関することは介護保険課(0439-56-1610)へ、
後期高齢者医療に関することは国保年金課(0439-56-1179)へお問い合わせください。