ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 活動施設 > 図書館サービスの利用制限を一部変更します

図書館サービスの利用制限を一部変更します

印刷用ページを表示する掲載日:2021年11月30日更新 <外部リンク>

 12月より、中央図書館は毎週金曜日午後7時まで開館します。
 また、11月16日(火曜日)より、会議室の利用人数の制限を緩和しています。
 詳しくは、「会議室の利用について [PDFファイル/82KB]」をご覧ください。

中央図書館

開館時間

 火曜日〜木曜日,土曜日,日曜日:午前10時から午後6時
 金曜日:午前10時から午後7時 

感染防止のための一部制限等

 感染防止の消毒作業のため、次の時間帯に区分し、入替え制とします。
 なお、混雑が懸念される場合は入場を制限することがあります。

 
時間時間
1

10時00分から11時45分

3

14時00分から15時45分

2

12時00分から13時45分

4

16時00分から18時00分
※金曜日は16時00分から19時00分

 

■一部制限があるサービス

 
サービス内容利用の可否詳細
閲覧席の利用座席数を制限
館内資料検索端末の利用台数を制限
インターネット接続用端末の利用台数を制限
視聴覚資料(CD・DVD・VHS)の視聴×館内視聴席は使用不可
2階書架・研究室・自習室の利用× 
会議室の利用スタジオA・3階スタジオBは利用不可
詳しくは「会議室の利用について [PDFファイル/82KB]」をご覧ください。

映画鑑賞会
子ども向け行事(おはなし会・わらべうた)

×中止

貸出資料の返却

返却された資料は、感染症対策のため、次の提供まで3日間保管します。Web検索の際、保管期間でも「貸出可」と表示されるため、お急ぎの場合は電話で確認をしてからご来館ください。

検温にご協力をお願いします

入館時にサーマルカメラ(非接触型人体測温機)による検温を実施します。37.5度以上の発熱等が確認された場合には入館できません。ご了承ください。

分室

通常どおり利用ができます。
密集・密接等の防止、滞在時間の短縮にご協力ください。

※座席数は削減しております。利用者が多い場合は入場を制限することがあります。
※小糸および清和公民館は、図書室内に入室できません。

移動図書館ひまわり号

通常どおり運行しています。
詳細は、移動図書館ひまわり号運行予定表<外部リンク>をご確認ください。

利用者の皆様へのお願い

 ご利用の際は、次のことについてご協力をお願いします。

  1. 可能な限り少ない人数でお越しください。
  2. 症状がなくてもマスクを着用してください。
  3. 発熱、咳などの風邪症状のある方、体調不良の方は利用をご遠慮ください。
  4. 入館時に手指の消毒をしてください。
  5. 周囲の人と間隔をあけるようにしてください。
  6. 換気のため窓を開けた状態にしております。温度調節しやすい服装でご来館ください。
  7. 本を読む前と読んだ後は、手洗いをしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)