ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ラジオ体操で健康づくり

ページID:0049926 更新日:2023年6月2日更新 印刷ページ表示

 市では、身近な公園等でラジオ体操会を開催していただける自治会、有志などの団体の活動を支援しています。
 ラジオ体操を始めて、健康なからだづくりをしませんか。
 ラジオ体操は、簡単に行える全身運動です。定期的に近くの公園等で体操することで、地域のコミュニケーションも広がります。
 スポーツ推進課では、ラジオ体操会で使用する物品の貸出しを行っています。

ラジオ体操で健康なからだづくりをしましょう!

ラジオ体操とは?

 ラジオ体操は、いつでも、どこでもでき、子どもから高齢者まで、幅広い世代で親しまれている体操です。

ラジオ体操の効果

 ラジオ体操は、第1体操、第2体操ともに13種類の運動でできており、無理なく全身の筋肉や関節を動かすような構成です。 筋肉や関節を十分に動かすことで、以下の効果が期待されています。

  1. 全身運動による基礎代謝Up・血管年齢の若返り
  2. 新陳代謝の向上による脂肪燃焼効果・体力年齢の若返り
  3. 血行促進による首・肩のこり、腰痛の予防・解消
  4. 屈伸運動や跳躍運動による骨粗鬆症の予防
  5. 目標を設定することによる活動力の向上

ラジオ体操用具を貸出します!

 貸出用具一覧

 用具の借用を検討している方は、お気軽にお問い合わせください。 
 ※用具については、期間が決まっている場合のみの貸出しとなります。

貸出用具一覧

No.

品名 内容 備考

1

ラジオ体操CD

ラジオ体操第1/ラジオ体操第2/みんなの体操

 

2

ラジカセ

電池式

 

3

スタンプセット

きみぴょんスタンプ/補充用インク  

4

のぼり

「ラジオ体操会開催中」の記載あり