ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > スポーツ施設 > 市内スポーツ広場等及び仮運動場の利用を再開します
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 新型コロナウイルス感染症 > 市内スポーツ広場等及び仮運動場の利用を再開します

市内スポーツ広場等及び仮運動場の利用を再開します

印刷用ページを表示する掲載日:2020年6月19日更新 <外部リンク>

市内スポーツ広場等及び仮運動場の利用条件を緩和します

 緊急事態宣言解除を受けて、6月1日及び2日より下記対象施設の利用を条件付きで再開しておりましたが、6月19日に千葉県で施設利用停止要請・外出自粛の協力要請が解除され、イベントの開催制限についても段階的に緩和していくことを踏まえ、6月20日(土曜日)より利用条件を一部緩和いたします。詳細については下記利用条件をご確認ください。

 利用者の皆様には引き続きスポーツ庁の定める「社会体育施設の再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」に沿った感染予防対策を講じたうえでご利用をお願いいたします。何卒、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

 ご不明な点等ございましたら体育振興課までご連絡ください。

対象施設

6月1日(月曜日)から再開

 (1) 清和スポーツ広場

 (2) 小櫃スポーツ広場

 (3) 久留里スポーツ広場

 (4) 松丘スポーツ広場

 (5) 貞元仮運動場

 (6) 人見仮運動場

6月2日(火曜日)から再開

 (7) 君津グラウンド・ゴルフ場

 (8) 小糸スポーツ広場

利用条件(6月20日から制限緩和)

 下記2つの利用条件について緩和いたします。

 ○  千葉県内在住者及び千葉県内に拠点を置く団体とします。

  → 県外在住者及び県外に拠点を置く団体についても利用可能とします。

 ○ 同時利用者数の上限を50名程度とし、対外試合等はできるだけお控えください。

   (大会等開催する場合には体育振興課へご連絡ください)

  → 同時利用者数の上限を無くし、大会や対外試合についても利用可能とします。

    (利用者間で十分な距離を確保することができる範囲での利用)


 その他の利用条件につきましては、引き続き感染拡大を最大限防ぐため継続いたします。

 感染拡大状況や国・県の動向を見て、条件の見直しを行っていきます。

 ○ 競技時以外のマスクの着用、利用当日の自宅での体温測定をお願いいたします。

 ○ チェックリスト及び利用者名簿の記入、提出をお願いいたします。

   (君津グラウンド・ゴルフ場は受付で確認いたします)

 ※ その他、次の点にご留意ください。

 運動やスポーツを行う際の留意点 [PDFファイル/274KB]

 すべての体育施設の利用を休止しておりましたが、一定の条件のもと、利用を再開していきます。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、上記の留意点を遵守のうえご利用をお願いいたします。

 (新)体育施設の利用にかかる新型コロナウイルス感染対策チェックリスト及び利用者名簿(両面印刷)[PDFファイル/181KB]

 体育施設を利用する際はご利用前にチェックリストをご確認いただき、施設利用前又は終了後に申請窓口へ提出してください。複数で利用される場合は、必ず利用者全員でご確認いただき、裏面の当日利用者名簿の記入もお願いいたします。チェックリストは事前にダウンロードのうえお持ちいただいても構いません。また、裏面の利用者名簿については任意の様式で記載したものを添付していただいても差し支えありません。

体育施設の再開に向けた感染拡大予防ガイドライン

 下記ガイドラインの内容を確認し、利用者様自身でも感染予防の徹底をお願いいたします。

 ○ 社会体育施設の再開に向けた感染拡大予防ガイドライン(スポーツ庁) [PDFファイル/426KB]

その他

 ○ 留意事項やチェックリスト及び利用者名簿の提出に同意いただけない場合は、利用をお断りする場合がございます。

 ○ 施設管理者が利用者の感染防止対策が不備であると判断した場合、利用を中止していただく場合がございます。

 ○ 施設利用後2週間以内に感染症を発症した場合は、体育振興課へ報告をお願いいたします。

   ※千葉県電話相談窓口<外部リンク>〈千葉県ホームページ〉

 ○ 今後の感染状況拡大次第では再度施設の利用を中止する可能性があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)