ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 学校 > 小学校・中学校 > 学校再編基本計画及び実施プログラム

学校再編基本計画及び実施プログラム

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月1日更新 <外部リンク>

学校再編の基本計画と実施プログラムとは

 全国的に少子化が進む中、本市においても市立小・中学校の児童生徒数の減少は著しく、また、教育環境が複雑化・多様化しており、教育課題が生じています。
 こうしたことから、学校再編の取り組みの根幹となる「基本計画」と、具体的な取り組みを示す「実施プログラム」を策定いたしました。

君津市学校再編基本計画

 教育委員会では、平成28年3月に学校再編の基本的な考え方をまとめた「君津市学校再編基本計画」を、策定しました。
 この計画に基づき、子どもたちにとってより望ましい教育環境を提供するという観点から、統合を含め「活力ある魅力的な学校づくり」を目指し、学校の再編に取り組んでおります。

君津市学校再編第1次実施プログラム 

 このプログラムは、「統合について」、「幼児教育・保育について」、「特色ある学校づくりについて」、「通学区域の見直しについて」、「適正規模・適正配置を目指して」の5つの柱で構成され、平成28年度からの具体的な取り組みを示しています。

統合校の新しい校名

 新学校名の決定にあたっては、広く児童生徒や卒業生、保護者や地域の方々に募集いたしました。応募があった中から、各学校の保護者や地域の代表者、学校関係者が参加している統合準備室の総務部会にて十分に協議・絞り込みを行いました。
 その後、校名候補とその推薦理由をもとに、教育委員会会議にて協議され、新校名の原案が決定され、君津市議会における議決を経て、新校名が正式に決定されました。

校名決定一覧表
統合年度旧学校名新学校名使用校舎
R元小糸中学校、清和中学校周東(すとう)中学校
(ホームページは別画面で開きます)
<外部リンク>
旧小糸中学校
R2小櫃中学校、久留里中学校、松丘中学校、亀山中学校上総小櫃(かずさおびつ)中学校
(ホームページは別画面で開きます)
<外部リンク>
旧小櫃中学校
秋元小学校、三島小学校清和(せいわ)小学校
(ホームページは別画面で開きます)
<外部リンク>
旧清和中学校
R3中小学校、小糸小学校小糸(こいと)小学校
(ホームページは別画面で開きます)
<外部リンク>
旧中小学校
久留里小学校、松丘小学校、坂畑小学校上総(かずさ)小学校
(ホームページは別画面で開きます)
<外部リンク>
旧久留里小学校

君津市学校再編第2次実施プログラム

 このプログラムは、「統合について」、「特色ある学校づくりについて」、「適正規模・適正配置を目指して」の3つの柱で構成され、令和2年度からの具体的な取り組みを示しています。 

統合校の新しい校名

 大和田小・坂田小統合校の新校名についてはこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)