ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 君津市の教育 > 君津市学校再編第2次実施プログラムを決定いたしました!

君津市学校再編第2次実施プログラムを決定いたしました!

印刷用ページを表示する掲載日:2020年2月12日更新 <外部リンク>

学校再編の経緯

 学校再編については、これまで有識者会議からの提言、市議会における論議、地区説明会やパブリックコメントによる市民、保護者からの意見や要望を幅広く聴取しながら取り組んでまいりました。

 令和元年11月に「学校再編第2次実施プログラム(案)」を公表し、市内8会場で地区説明会を開催するとともに、保護者や自治会からの要請による意見交換会を実施してまいりました。また、第2次実施プログラムの作成にあたり、パブリックコメントを実施し、様々なご意見をいただきました。

 決定にあたっては、学校再編の理念に照らし、これまでいただいた意見、児童数の推計、学校の状態や立地、学校運営の面、教育活動の面等を総合的に判断しました。

第2次実施プログラム(概要版・本冊)

今後の学校再編推進の取り組み

  • 第2次実施プログラムの統合対象校については、統合を円滑に進めるための組織として、学校・保護者・地域関係者による統合準備室を設置して、校名や校章、校歌等を協議し、保護者や地域の方と共に新しい学校づくりを推進していきます。
  • 保護者や地域関係者と情報を共有しながら、「子どもたちにとってよりよい教育環境」を目指し、学校再編の推進に取り組んでまいります。

リンク

 君津市学校再編第2次実施プログラムの基となる君津市学校再編基本計画はこちらになります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)