ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 君津市の教育 > 新しいタイプの学校づくりを進めています!

新しいタイプの学校づくりを進めています!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年12月7日更新 <外部リンク>

活力ある魅力的な学校づくり

 子どもたちのよりよい教育環境を目指して、地域の様々な事情を総合的に考慮しながら、学校の統合、通学区域の見直し、時代に合った新しいタイプの学校への転換などを推進していきます。

小中一貫教育を導入します

 学校再編第1次実施プログラムにおいて、周南小、中学校を小中一貫教育の拠点校としました。
 小中一貫教育では、小中の連携をさらに充実及び発展をさせ、9年間の教育目標のもと子どもたちを成長させます。

 小中一貫教育の概要については以下のリーフレットをご覧ください。

  小中一貫教育のリーフレットはこちら [PDFファイル/524KB]

 ≪小中一貫教育に関するお問い合わせ先≫

  学校教育課 Tel:0439 - 56 - 1410

コミュニティ・スクールを導入します

 コミュニティ・スクールとは、「地域とともにある学校」を目指し、保護者や地域住民、教職員等で構成される「学校運営協議会」を設置した学校のことです。
 コミュニティ・スクールの活動を通じて、「学校の力を地域へ」「地域の力を学校へ」広げていくことを目指していきます。

 コミュニティ・スクールの概要については以下のリーフレットをご覧ください。

  コミュニティ・スクールのリーフレットはこちら [PDFファイル/672KB]

 ≪コミュニティ・スクールに関するお問い合わせ先≫

  生涯学習文化課 Tel:0439 - 56 - 1418

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)