ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人事・採用 > 職員採用 > 令和2年度 第1回 職員採用試験

令和2年度 第1回 職員採用試験

印刷用ページを表示する掲載日:2020年10月16日更新 <外部リンク>

画像をクリックすると先輩職員の声の紹介ページへ移ります。

君津市の職員を志している方、公務員を目指しているけど職場に迷っている方、私たちと一緒に働きましょう。

君津市では、残業の削減など、より働きやすい環境に向けて、みんなで取り組んでいます。

試験時間の変更

一般行政職・上級の受付開始時間に変更があります。(受験票に記載したとおりの時間です。)

変更前)午前9時

変更後)午後1時30分

その他の職種については当初の予定どおりです。

インターネット申込み時のメールアドレスの入力誤り等が頻発しています

  1. 申込専用サイトへ接続し、登録をすると「件名【君津市総務部職員課】 サインアップ 本人確認のご連絡」という登録完了メールを受信します。
  2. 登録完了メールが受信できない方は、メールアドレスの入力が誤っているか、「city. kimitsu.lg.jp」、「.bsmrt.biz」のドメインが受信拒否設定になっている可能性があります。登録完了メールが受信できない方は、メール受信の設定等を見直し、再度登録してください。

土木技術職・上級2の受験資格の訂正と要件を追加します

土木技術職・上級2の受験資格に誤りがありました。
お詫びして訂正いたします。また、受験資格の要件を追加しますのでご確認をお願いします。
このページの下記からすでにダウンロードしてしまった方は差し替えをお願いします。

また、訂正後のものを職員課・市役所1階総合案内は8月5日(水曜日)から、行政センターは8月6日(木曜日)から配布予定です。

受験資格の訂正

誤)職務経験が直近5年中(平成28年4月1日から令和2年3月31日まで)3年以上ある者。

正)職務経験が直近5年中(平成27年4月1日から令和2年3月31日まで)3年以上ある者。

受験資格の追加要件

  1. 職務経験は、民間企業等において週あたり30時間以上(※)の勤務をしていた期間が該当します。
  2. 職務経験が複数ある場合は、通算できますが、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職歴に限ります。
  3. 育児休業や病気休業等、職務に従事していない期間は職務経験に含みません。
  4. 最終合格者には、在職証明書等により、職務経験年数の確認をします。確認できない場合は、採用を取り消します。
    ※週あたりの勤務時間は、就業規則等で定められた所定労働時間が該当します。 時間外勤務は該当しませんのでご注意ください。

第1次試験日

令和2年10月18日(日曜日)

試験職種、採用予定人員及び受験資格

 
    試験職種  採用人員                                受験資格 
一般行政職・上級8名程度

次のいずれかに該当する者

  1. 平成7年4月2日から平成11年4月1日までに生まれた者で、学歴を問わない。
  2. 平成11年4月2日以降に生まれた者で、学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。)を卒業した者。(令和3年3月31日までに卒業見込みの者を含む。)
一般行政職・初級3名程度

平成11年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた者で、学歴を問わない。

土木技術職・上級12名程度

平成4年4月2日以降に生まれた者で、学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。)において、土木に関する課程を専攻して卒業した者。(令和3年3月31日までに卒業見込みの者を含む。)

土木技術職・上級2

(社会人枠)

2名程度

次のいずれにも該当する者

  1. 昭和50年4月2日から平成4年4月1日までに生まれた者で、学校教育法に基づく学校において、土木に関する課程を専攻して卒業した者。
  2. 令和2年3月31日までに、民間企業等での土木関係の設計または施工管理等の職務経験が直近5年中(平成27年4月1日から令和2年3月31日まで)3年以上ある者。(注)
土木技術職・初級1名程度

平成11年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた者で、学校教育法に基づく学校において、土木に関する課程を専攻して卒業した者。(令和3年3月31日までに卒業見込みの者を含む。)

建築技術職・上級1

2名程度

平成4年4月2日以降に生まれた者で、学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。)において、建築に関する課程を専攻して卒業した者。(令和3年3月31日までに卒業見込みの者を含む。)

建築技術職・上級2

(社会人枠)

2名程度昭和50年4月2日から平成4年4月1日までに生まれた者で、一級建築士又は二級建築士の資格を有する者。

社会福祉士

2名程度

平成元年4月2日以降に生まれた者で、社会福祉士登録をしている者、もしくは令和3年春季までに登録見込みの者。

補足

  1. 職務経験は、民間企業等において週あたり30時間以上※の勤務をしていた期間が該当します。
  2. 職務経験が複数ある場合は、通算できますが、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職歴に限ります。
  3. 育児休業や病気休業等、職務に従事していない期間は職務経験に含みません。
  4.  最終合格者には、在職証明書等により、職務経験年数の確認をします。 確認できない場合は、採用を取り消します。
     ※週あたりの勤務時間は、就業規則等で定められた所定労働時間が該当します。 時間外勤務は該当しませんのでご注意ください。

注意事項

全ての職種において、次のいずれかに該当する人は、受験できません。

  1. 日本国籍を有しない人
  2. 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に定める欠格条項に該当する人
    ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
    イ 君津市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
    ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

受験申込手続

インターネットによる申込み

原則として、インターネットにより申込みを行ってください。インターネット環境が整わない場合など、受験申込用紙を希望する方は8月31日までに総務部職員課までご連絡ください。

事前準備

申込みには以下のものが必要となります。

  • パソコン又はスマートフォン(スマートフォン以外の携帯電話には対応していません。)
  • 本人のメールアドレス
  • PDFファイルを読むためのソフト
  • 受験票を印刷するためのプリンタ(コンビニエンスストアのプリントサービス等利用可)
  • 顔写真のデータ
補足・注意事項
パソコン・スマートフォンの推奨環境
  • Google Chrome 最新版を使用すること。
  • JavaScript が使用できる設定であること。
  • PDF を閲覧できる環境であること。(一部機能)

推奨環境ではない場合、インターネット申込みができないことがあります。

メールアドレス

「city. kimitsu.lg.jp」「.bsmrt.biz」のドメインから送付される電子メールが受信できるようにあらかじめ設定してください。
また、入力したメールアドレスに間違いがないかをご確認ください。

顔写真のデータ
  • 申込前6カ月以内に脱帽・上半身正面向きで本人と確認できるもの
  • サイズは、縦4cm×横3cm
  • 本データは、受験票に印刷し本人確認のために使用する重要な資料となりますので、写真館などで撮影されたデータ等の明瞭な写真の使用をお薦めします。
  • 不明瞭な場合は差替えを指示することがあります。

申込手順

  1. 下記の「インターネット申込みはこちら」から申込専用サイトへ接続し、メールアドレス等を事前登録
  2. 事前登録完了メールを受信後、メールに記載されたURLにアクセスし、マイページ内で受験者情報等を本登録
  3. 本登録完了メールを受信し、申込完了

受験票

申込受付期間終了後、令和2年9月下旬までに受験票交付のお知らせに関するメールを送信しますので、確認後、マイページにログインし、受験票を印刷してください。

インターネット申込みはこちら

申込専用サイト<外部リンク>

受付期間:令和2年8月26日(水曜日)から9月9日(水曜日)まで

実施案内の配布

令和2年度第1回君津市職員採用試験実施案内 [PDFファイル/319KB]

8月3日(月曜日)から職員課・市役所1階総合案内・行政センターでも配布予定です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)