ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人事・採用 > 職員採用 > 令和元年度 第2回 育休任期付職員登録選考考査

令和元年度 第2回 育休任期付職員登録選考考査

印刷用ページを表示する掲載日:2020年1月1日更新 <外部リンク>

1.試験の目的

この試験は、君津市に勤務する育休任期付職員を採用するために行うものです。

2.育休任期付職員とは

○本庁や出先機関で、育児休業を取得する職員の代替職員として勤務をします。

○給与、勤務時間、休暇等の勤務条件は、原則として任期の定めのない職員と同様です。

 ただし、育児休業の取得及び育児短時間勤務はできません。

○採用時の任期は、1年以内となります。

 なお、職員の育児休業期間の延長があった場合等には、3年以内で任期が更新される場合があります。

この試験の合格者は、「育休任期付職員登録者名簿」に登録され、口述考査(面接)に合格した場合に採用となります。

○「育休任期付職員登録者名簿」の有効期間は、登録日から3年間です。

職員の育児休業の取得状況等や口述考査(面接)の結果によっては、名簿に登録されても採用されない場合があります。

3.募集内容、登録予定人員及び受験資格

 

試験職種

符号

登録予定

人員

受験資格

一般行政職

Q

30名

程度

平成14年4月1日までに生まれた者で学歴を問わない。

社会福祉士

R

5名

程度

社会福祉士登録をしている者。もしくは令和2年春季までに登録見込みの者。

保健師

S

5名

程度

保健師免許を有する者、もしくは令和2年春季までに取得見込みの者。

管理栄養士

T

5名

程度

管理栄養士免許を有する者、もしくは令和2年春季までに取得見込みの者。

       保育士

U

30名

程度

保育士資格を有する者、もしくは令和2年春季までに取得見込の者。

※年齢の上限はありません。

 

◎次のいずれかに該当する人は、受験できません。

     1 日本国籍を有しない人

      ただし、保健師は除く。

  2 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に定める欠格条項に該当する人

  ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

  イ 君津市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人 

  ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党      その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

 

4.職務内容

 

一般行政職

窓口応対、電話応対、経理、調査、折衝、情報処理、相談等の一般行政事務に従事します。

社会福祉士

社会福祉業務又は介護支援業務に従事します。

保 健 師

市民の保健指導、社会福祉業務又は介護支援業務に従事します。

管理栄養士

栄養関係及び衛生関係の業務に従事します。

保 育 士

保育園において保育園業務に従事します。

5.試験の日時・場所、合格発表

 

日 時

場 所

令和2年2月16日()

受付開始 午前9時

試験開始 午前10時

君津市役所

(君津市久保2丁目13番1号)

受験者数により試験会場を変更する場合がありますので、返送する受験票で必ず確認してください。

合 格 発 表

令和2年3月上旬に、合格者の受験番号を市役所掲示場に掲示するほか、君津市のホームページに掲載します。また、結果を全員に通知(郵送)します。電話による合否の照会には応じていません。

6.試験の方法

 

職 種

試験区分

方法

出題分野等

一般行政職

保育士

事務能力

基礎試験

択一式

(50分)

30問

国語(日本語)能力、数的処理能力

上記以外の職種

書類選考

申込時に提出された書類による選考

7.採用予定日

採用は令和2年4月1日以降から開始する予定ですが、職員の育児休業の取得状況等により随時採用されます。

8.給与等

給与は、君津市の「一般職の職員の給与等に関する条例」等の規定により給料(本給)及び通勤手当、地域手当、住居手当、扶養手当、期末手当、勤勉手当、時間外勤務手当等を支給します。

平成31年4月1日現在の給料額(本給)は、おおむね次のとおりです。

 

一般行政職

153,000円

社会福祉士

187,200円

保 健 師

187,200円

管理栄養士

(大学卒の場合)

187,200円

                保 育 士

167,200円

※なお、上位の学歴又は一定の職歴等を有する者には、その経歴に応じて所定の金額が加算されます。

9.勤務時間、休暇

平成31年4月1日現在の勤務時間、休暇は次のとおりです。

(1)勤務時間

  原則として1週につき38時間45分、1日7時間45分(週休2日制)

(2)有給休暇

  年次休暇:年間20日

  特別休暇:結婚、忌引等

10.受験申込手続

(1)申込書の請求及び提出先

○君津市総務部職員課(末記問い合わせ先参照)

○申込書を郵送で請求する場合は、封筒の表に「受験申込書請求」と朱書きし、送付先を記入した返信用封筒(「角型2号」(大きさ:332mm×240mm)の封筒に120円分の切手を貼付)を同封してください。

○君津市のホームページ「トップページ」→「組織でさがす」→「職員課」→「職員採用試験のご案内」からダウンロードできます。

申込書・受験票等提出書類は、A4版白色の普通紙に黒字で印刷してください。

(2)申込書及び受験票等の記入

○提出書類

 ・ 君津市育休任期付職員登録選考考査申込書

 ・ 受験票(一般行政職または保育士を受験する者のみ)

 ・ 84円分の切手を貼った受験票返送用封筒「長形3号」(大きさ:235mm×120mm)

  (一般行政職または保育士を受験する者のみ)

 ・ 社会福祉士を受験する者は、登録されていることが確認できるものの写し

   保健師を受験する者は、免許証の写し

   管理栄養士を受験する者は、免許証の写し

   保育士を受験する者は、保育士証の写し

  (写しはA4サイズに拡大または縮小してコピーしてください。)

 

○採用試験申込書・受験票の必要事項は黒インク又は黒ボールペンを使用し、全て本人が記入し、写真(縦4cm、横3cm)をのり付けしてください。

写真は申込前3か月以内に写したもの、上半身、脱帽、正面向きで本人と確認できるもの。

 

○受験票は受験番号等を記入して返送しますので、受験票の送付先を記入した封筒「長形3号」に切手84円分を貼って申し込み時に提出してください。

※2月5日に発送(予定)しますので、受取可能な送付先を記入し、自分の名前の後には「様」と記入してください(「行」、等とは記入しないでください。)。

(3)申込手続

(1)持参する場合は、受付場所は市役所7階の総務部職員課です。

(2)郵送する場合は、封筒に必ず住所・氏名を明記し、封筒の表に「採用試験申込」と朱書きしてください。

 

(注意)書類不備の場合は受け付けません。特に写真返送用封筒「長形3号」 切手(84円分)申込書の自書欄の記入もれにはご注意ください。

(4)受験票の交付

受験票は受付締切日以降、返送用封筒に記入された送付先に郵送します。

2月5日に発送予定です。2月7日までに受験票が届かない場合は、

2月10日までに問い合わせ先まで連絡してください。

※受験票が不在等で返送された場合で、期限までに連絡がない者は受験できません。

11.受付期間等

令和2年1月6日から1月31日までです。

ただし、土曜日・日曜日及び祝日は除きます。

受付時間は、午前8時30分から午後5時までです。

郵送の場合は、1月31日必着のものまで受け付けます。

12.注意事項

○受験資格がないこと、又は試験申込書その他提出書類の記載事項が正しくないことが明らかになった場合は合格を

    取り消すことがあります。

○資格取得見込みの方で、その資格が取得できない場合には、採用されないことがあります。

○提出書類は一切お返ししません。

○メールによる試験についてのお問い合わせにはお答えできません。

○試験の内容、合格発表の時期についてのお問い合わせには、一切お答えできません。

13.実施案内・申込書

職員採用試験実施案内及び職員採用試験申込書・受験票は、こちらからダウンロードできます。