ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 年間イベント > 女子ソフトボールニュージーランド代表強化合宿in君津市・市原市

女子ソフトボールニュージーランド代表強化合宿in君津市・市原市

印刷用ページを表示する掲載日:2017年7月27日更新 <外部リンク>

女子ソフトボールニュージーランド代表強化合宿が終了しました!

 7月25日、君津市と市原市とで受け入れを行った女子ソフトボールニュージーランド代表チームは、2週間に及ぶ強化合宿を無事終了し、帰国の途につきました。

 選手団の皆さんからは、今回の合宿受け入れに対する御礼の言葉とともに、来年、千葉県で開催される2018年ソフトボール世界選手権への出場の折には、再び、君津市・市原市の両市を訪れ、皆さんにお会いすることを楽しみにしている旨のお話をいただきました。

 今回の合宿にご協力いただきました関係者の方々、また、厳しい暑さの中強化試合の観戦に足をお運びいただきました方々に対し、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

帰国するニュージーランド代表チームへ「SAYONARAパーティー」を開催しました!

 7月24日(月曜日)、翌日帰国する女子ソフトボールニュージーランド代表を招待し、「SAYONARAパーティー」を開催しました。

 パーティーの際には、きみつ少年少女合唱団からニュージーランド国歌などを含む歌のプレゼントや、強化合宿を振り返るスライドショーなどを行い、非常に和やかな雰囲気で選手団の皆さんも楽しんでいました。

 また、選手団の皆さんからは、君津市へサイン入りユニフォームなどのプレゼントに加え、ニュージーランドの原住民マオリ族の伝統舞踊である「ハカ」ダンスや感謝の歌のご披露をいただき、会場を大いに盛り上げました。

sayonara1

選手団から鈴木市長へプレゼント贈呈

sayonara4

選手団からは、「ハカ」ダンスを披露

sayonara2sayonara3

きみつ少年少女合唱団からの心のこもった歌声を聴き、選手団も思わず一緒に歌う場面も見られました。

ニュージーランド代表チームが君津高校を訪問し、書道体験などを実施しました!

 7月24日(月曜日)、女子ソフトボールニュージーランド代表チームは、千葉県立君津高等学校を訪問しました。

 吹奏楽部の演奏を聴いた後、書道部の協力のもと、日本の文化体験の一環として、書道体験等を行いました。扇子に「夢」「魂」「愛」などの文字を、慣れない毛筆に苦戦しながらも書き込んで、各選手がオリジナルの扇子を持ち帰りました。

kimiko1kimiko2

ニュージーランド代表チームが君津市・市原市の観光スポットを訪問しました!

 7月18日(火曜日)、女子ソフトボールニュージーランド代表チームが、合宿を実施している市原市と君津市の観光スポットを訪れました。市原市ではトロッコ列車に乗車し、君津市では久留里城の見学や、散策を楽しみました。

 久留里城を訪問した際には、浴衣や甲冑の着用をするなど、リラックスした雰囲気で楽しんでいました。

kururi

浴衣や甲冑を身にまとい、君津市の観光スポットである久留里城の訪問を楽しみました。

激突!女子ソフトボール! ニュージーランド代表対U-23日本代表!

 7月17日(祝日)、小糸スポーツ広場にて、女子ソフトボールニュージーランド代表とU−23日本代表(GEM4)との強化試合が開催されました。

 当日は、夏の日差しが照りつける中、スタンドには選手達の白熱したプレーを一目見ようと、多くの皆さんが観戦に訪れ、食い入るように試合を見つめていました。また、強化試合の開催に加え、記念撮影や始球式、さらにニュージーランド選手団による地元中学生・高校生向けのソフトボール教室を実施し、選手との交流を図りました。

 ニュージーランド代表チームキャプテンのエリー選手からは、「気候が異なる日本での環境に慣れることができ、来年の世界選手権へ向けて大変よい機会となった。」という感想もありました。

 ニュージーランド代表の、今後の小糸スポーツ広場での試合は、7月19日、20日、21日を予定していますので、ぜひ足をお運びください。

集合
両代表チームの記念撮影

強化試合

 両代表チームによる、熱い戦いが繰り広げられました。試合結果はU−23日本代表(GEM4)が、第1試合、第2試合ともに勝利しました。

試合1試合2

 

始球式・ソフトボール教室等

 君津市長からの歓迎のあいさつや、両代表チームへのプレゼント贈呈、またニュージーランド代表チームによる「ハカ」ダンスが披露され、会場を盛り上げたのち、君津中学校ソフトボール部員による始球式が行われました。また、ニュージーランド代表チームによるソフトボール教室については、非常に和やかなムードの中、選手からのアドバイスなどを受けながら、学生の皆さんたちが楽しくソフトボールを学んでいました。

市長

歓迎のあいさつをする鈴木市長

sikyuusiki

始球式

教室

ニュージーランド代表チームによるソフトボール教室

女子ソフトボールニュージーランド代表チームが日本へ到着しました!

 7月12日(水曜日)の夜、女子ソフトボールニュージーランド代表チームが日本へ到着しました。
 今週末からいよいよ強化試合が始まり、17日(月・祝)からは、小糸スポーツ広場でU23日本代表や実業団チームと試合を行います。
 皆様のご来場をお待ちしています!

 ニュージーランド代表チーム集合写真

 

「君津市×市原市」2市がスポーツ分野でも広域連携!女子ソフトボールニュージーランド代表強化合宿を受け入れます!

 平成29年7月、君津市・市原市において実施する、女子ソフトボールニュージーランド代表の強化合宿の日程が決定しましたのでお知らせいたします。

 世界トップアスリートの迫力あるプレーを間近に見ることのできるまたとないチャンスです。是非ともご来場ください。

 また、本強化合宿へ向け、市原市と共同で市職員向けの啓発用ポロシャツを作成し、クールビズ期間中に合わせた着用を推奨しています。

1.女子ソフトボールニュージーランド代表強化合宿日程

 期間:7月12日(水曜日)から7月25日(火曜日)

 場所:小糸スポーツ広場(君津市塚原51)

    ゼットエーボールパーク(市原市岩崎268)

 内容:GEM4(U23/23歳以下)日本代表や実業団チームとの強化試合

    小中学生を対象としたソフトボール教室、学校訪問など

      ポスター [PDFファイル/860KB]

2.強化試合の詳細(観戦無料)

強化試合日程
日程対戦相手試合会場

7月15日(土曜日)
  第1試合 10時00分 から
  第2試合 13時00分 から

Gem4(U23/23歳以下)日本代表<外部リンク>ゼットエーボールパーク(市原市)

7月16日(日曜日)
  第1試合 10時00分 から
  第2試合 13時00分 から

Gem4(U23/23歳以下)日本代表<外部リンク>ゼットエーボールパーク(市原市)

7月17日(月曜日・祝日)
  第1試合 10時00分 から
  第2試合 13時00分 から

Gem4(U23/23歳以下)日本代表<外部リンク>小糸スポーツ広場(君津市)

7月19日(水曜日)
  第1試合 10時00分 から
  第2試合 13時00分 から

ビックカメラ高崎BEE QUEEN<外部リンク>小糸スポーツ広場(君津市)

7月20日(木曜日)
  第1試合 10時00分 から
  第2試合 13時00分 から

Honda Reverta<外部リンク>小糸スポーツ広場(君津市)

7月21日(金曜日)
  第1試合 13時00分 から
  第2試合 15時00分 から

戸田中央総合病院Medics<外部リンク>小糸スポーツ広場(君津市)

7月22日(土曜日)
  第1試合 10時00分 から
  第2試合 13時00分 から

太陽誘電ソルフィーユ<外部リンク>ゼットエーボールパーク(市原市)

7月23日(日曜日)
  第1試合 10時00分 から
  第2試合 13時00分 から

日立サンディーバ<外部リンク>ゼットエーボールパーク(市原市)

        ※ 天候やチーム事情等により、日程の変更や中止になる可能性があります。

 sohuto1sohuto2

3.君津市とニュージーランドとの交流について

 君津市とニュージーランドは、市民の海外派遣や中学生のホームステイなどを通して以前から交流を図っており、君津市にとって身近な国のひとつです。この度の強化合宿を契機として、さらに親交が深まることが期待されます。

4.ソフトボール競技について

 ソフトボール競技は、1996年のアトランタオリンピックから正式競技として採用され、2008年の北京オリンピックを最後に正式種目から外れていましたが、2020年に開催される東京オリンピックでは、野球とともに開催都市提案の追加種目として実施されることになりました。

 今回両市で合宿を行うニュージーランド代表は、世界ランキング5位の強豪国で、2018年に千葉県で開催される世界選手権や東京オリンピックへの出場も期待されています。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)