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マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込み支援を行っています

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月1日更新 <外部リンク>
マイナポイントロゴです

「マイナポイント」を活用した消費活性化策が行われます

マイナポイントとは

令和2年度に消費税増税後の景気の落ち込みに対する消費活性化策として、一定額を前払いした方に対し、国がマイナンバーカードを活用したポイントである「マイナポイント」を付与します。

※キャッシュレスで2万円のチャージまたは買い物をすると、5,000円相当(プレミアム率25%)のマイナポイントが付与されます。

詳しい制度の内容は、国のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

マイナポイントをもらうには

1 マイナンバーカードの取得

2 マイナポイントの予約(「マイキーID」の設定)

3 マイナポイントの申込み

が必要です。

※マイキーIDとは、マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するために必要となるIDです。

※マイナポイントの付与・使用は、2020年9月1日からとなります。

問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120−95−0178

 音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

 平日:9時30分から20時00分まで 土日祝日:9時30分から17時30分まで

「マイキーID」の設定、マイナポイント申込支援を行っています

市では、マイナポイントを取得するために必要な「マイキーID」の設定及びマイナポイント申込の支援を次のとおり実施しております。

来庁前にご確認ください

1 対応の機器をお持ちの方は可能な限り、ご自身でお申込みください。

新型コロナウィルス感染症対策拡大防止のため、ICカードリーダーやマイナポイントアプリ対応のスマートフォンをお持ちでない方のみを対象とします。マイナポイントアプリ対応のスマートフォンなどをお持ちの方は、国のホームページ<外部リンク>に従いご自身で設定、申込を行っていただきますようご理解・ご協力をお願いいたします。

2 キャッシュレス決済サービスを利用しているか、申込みいただいている必要があります。

マイナポイント申込手続きに際しては、「マイナンバーカード」、「利用者証明書用電子証明書暗証番号(数字4桁)」のほかに、マイナポイント事業に対応したキャッシュレス決済サービス<外部リンク>を1つ選択する必要があります。その際に、各キャッシュレス決済事業者が指定する「決済サービスID」及び「セキュリティコード」の入力が必要です。対応決済サービスを利用していない方は、事前にご自身で対応決済サービスの利用申込みしていただく必要があります。

なお、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。

場所

市役所4階 経済振興課

時間 

9時00分から17時00分まで

必要なもの

・マイナンバーカード

・利用者証明書用電子証明書暗証番号(数字4桁)

・キャッシュレス決済事業者が発行する「決済サービスID」、「セキュリティコード」

マイナンバーカードをお持ちでない方は、お早めにカードの作成を

マイナポイントの購入時期が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常(1ヶ月)よりも時間を要することが見込まれます。

早めの申請をお願いいたします。

マイナンバーカードの申請については、こちらのページを参照してください。

マイナポイントポスターです