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シニアのための「コロナ禍」に負けない身体づくり

印刷用ページを表示する掲載日:2021年2月15日更新 <外部リンク>

シニアの皆さまへ

新型コロナウイルス感染症予防の外出自粛期間が長引き、食欲が落ちた方、逆に食べ過ぎて太ってしまった方はいませんか?体重が増減してしまった方は、栄養バランスが乱れていることが考えられます。栄養バランスのよい食事をして、この時期を元気に乗り切りましょう!

この度、前回に引き続き「シニアのための「コロナ禍」に負けない身体づくり<その2 食事編>」と千葉医療福祉専門学校のご協力により「自宅で運動!健康体操 その弐」を作成しました。
前回のものとあわせてぜひ活用してください!

※印刷して「各行政センター」「高齢者支援課 地域包括支援室」「保健福祉センター 健康づくり課」に置いてあります。

【コロナ禍にあっても、コロナに負けない生活を心がけましょう!】

  1. 感染予防に気を付けながらウォーキング・ストレッチなどを行い、身体を動かすようにしましょう。
  2. 1日3食欠かさずバランスよく食べ、免疫力を維持しましょう。
  3. 電話・メール・手紙などを活用して、ご近所や地域で支え合いましょう。
  4. 食事

資料<その2 食事編> [PDFファイル/476KB]

運動

資料<自宅で運動!健康体操 その弐> [PDFファイル/791KB]

 

シニアちらし

資料 [PDFファイル/481KB]

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