ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 介護保険 > 介護保険料の納付額確認のしかた

介護保険料の納付額確認のしかた

印刷用ページを表示する掲載日:2020年11月6日更新 <外部リンク>

 年末調整や確定申告で社会保険料控除の申告をする際に、介護保険料の納付済額も対象となり、所得合計金額から差し引くことができます。なお、介護保険料の社会保険料控除を受ける際に、納付証明書や領収書等の提出は必要ありません。

控除対象となる納付期間は以下のとおりです。

年末調整のとき

当該年の1月1日から12月31日までに納付する金額(見込)

確定申告のとき

当該年の1月1日から12月31日までに納付した金額

※上記の金額には、納期未到来分(納期が先のもの)や過年度分(当該年度以前のもの)であっても、期間内に納付した金額が含まれます。

納付額の確認方法

納付書で納付している方 

 納付済みの領収書(当該年の1月1日から12月31日までの領収印が押されているもの)をご確認の上、合計額を申告してください。

口座振替で納付している方

 口座振替をしている預金通帳(当該年の1月1日から12月31日までに引き落とされているもの)をご確認の上、合計額を申告してください。

年金からの差し引き(特別徴収)で納付している方

 年金支払者(日本年金機構等)から送付される源泉徴収票をご確認ください。

納付額確認書で納付額を確認する場合

 必要な方は、下記の申請先までお越しいただくか、お電話でご依頼ください。ご依頼頂いた方に、「介護保険料納付額確認書」を無料でお渡しさせていただきます。                

※納付額確認書は、交付させていただく時点で収納確認ができている金額を記載します。このため、直近で納付されたもので収納が確認できていない金額は、記載額に含まれない場合がありますのでご了承ください。

申請先窓口にお越しいただく場合

申請先

  • 君津市役所高齢者支援課 1階10番窓口
  • 小糸行政センター
  • 清和行政センター
  • 小櫃行政センター
  • 上総行政センター

申請に必要なもの

 1.納付義務者または同住所の方、納付義務者の郵便物の送付先に登録されている方がお越しいただく場合

 ・本人確認書類

  官公署発行の顔写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、住民基本台帳カード等)・・1点
  上記がない場合は、官公署発行または官公署以外で発行のもの・・2点

 2.上記以外の方がお越しいただく場合

 ・委任状をご提出していただくか、申請のみしていただき、後日納付義務者あてに郵送させていただきます。

お電話でご依頼される場合

 納付義務者の氏名・生年月日・住所等を聞き取らせていただき、後日納付義務者あてに郵送させていただきます。

 お電話で納付額のみお伝えすることも可能ですが、本人確認ができない場合やご家族以外の方からのお問い合わせについてはお伝えすることができません。

ご注意ください

・年金から差し引き(特別徴収)されている社会保険料については、その年金を受給している本人のみ控除を受けられます。