ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 介護保険 > 介護保険施設等における利用者の安全確保及び非常災害時の体制整備の強化・徹底について

介護保険施設等における利用者の安全確保及び非常災害時の体制整備の強化・徹底について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年1月27日更新 <外部リンク>

平成28年8月31日に岩手県下閉伊郡岩泉町の認知症高齢者グループホームにおいて、台風10号に伴う暴風及び豪雨による災害発生により、多数の利用者が亡くなるという痛ましい被害がありました。

介護保険施設等におかれましては、自力避難困難な方も多く利用されていることから、利用者の安全を確保するため、水害・土砂災害を含む各種災害に十分な対策を講じる必要があります。

つきましては、利用者等の安全を確保するため、以下の通知をご確認いただき、水害や土砂災害を含めた非常災害対策計画の策定及び避難訓練の実施に努めてくださるようお願いします。

厚生労働省通知

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)