ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 届出・登録・証明 > 住民票等証明 > 郵送による証明書交付申請及び転出届出

郵送による証明書交付申請及び転出届出

印刷用ページを表示する掲載日:2022年1月11日更新 <外部リンク>

各種証明書の郵送請求

証明書・手数料
証明書の種類請求できる方手数料
戸籍全部事項証明(戸籍謄本)
戸籍個人事項証明(戸籍抄本)
本人・同一戸籍の方450円
除籍全部事項証明(除籍謄本)
除籍個人事項証明(除籍抄本)
本人・その配偶者・直系の親族750円
改製原戸籍謄本
改製原戸籍抄本 
本人・その配偶者・直系の親族750円
戸籍の附票の写し(全部・一部・除票)本人・同一戸籍の方300円
身分証明書本人のみ300円
住民票の写し(世帯全員・個人)
除票の写し
住民票記載事項証明
本人・同一世帯の方300円
  • 上記以外の方は、請求できる方からの委任状、または請求に対し正当な理由(証明する書類を含む)が必要になります。
  • 郵送による納税証明書、所得証明書の交付申請は納税課にお尋ねください。(納税課:電話番号 56-1161)

申請方法

必要な書類

  1. 申請書  
  2. 手数料 (郵便局で手数料分の定額小為替をお求めください。) (※1)
  3. 申請者の本人を確認できる書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード等) (※2)
  4. 返信用封筒 (送付先の住所・氏名を書き、切手を貼ってください) (※3) 
  5. その他
  • 代理人が申請する場合:委任状
  • 第三者が申請する場合:債務契約書などの正当な請求理由があることを示す資料
  • 法人が申請者である場合:主たる事務所の所在地を確認できる書類(登記簿謄本の写し等) と申出の任にあたっている者と法人との関係を確認できる書類(社員証等)

※1: 相続などのために戸籍を請求する場合は、必要な戸籍が複数にわたることがありますので、手数料を多めに同封してください。精算のうえお返しします。
※2: 住民基本台帳法の改正により、平成24年7月9日から一部変更があります。また、マイナンバーカードの「通知カード」は本人確認書類としては利用出来ません。
※3: ご返送先は原則住民登録地となります。

郵送による転出届出

必要な書類

  1. 届出書
  2. 届出人の本人を確認できる書類の写し
  3. 返信用封筒 (送付先の住所・氏名を書き、切手を貼ってください)

※転出届は原則として本人か転出前の世帯主の方が届出をしてください。(代理人の場合は委任状が必要です。)

申請書ダウンロード

送付先

〒299-1192 千葉県君津市久保2丁目13番1号 君津市役所 市民課

※証明書がお手元に届くまで1週間ほどかかるため、余裕を持って申請してください。
  お急ぎの方は送付する封筒、返信用封筒ともに速達で送付してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)