ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民年金関係 > 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う国民年金保険料の免除等についてお知らせします。
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う国民年金保険料の免除等についてお知らせします。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う国民年金保険料の免除等についてお知らせします。

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月1日更新 <外部リンク>
 新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が減少した場合、国民年金保険料の免除等を受けることができる場合があります。

対象となる方

 以下の(1)及び(2)のいずれも満たす方
 (1)新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した方
  令和2年2月以降に、新型コロナウイルス感染症の影響により業務(業務委託契約等を含む)が失われるなど収入が減少した場合
 (2)収入の減少により、相当程度まで所得低下の見込みがあること
  (1)により、令和2年2月以降の所得の状況からみて、当年中に見込まれる所得が、国民年金保険料の免除等の基準適用相当になることが見込まれること

申請方法

 申請方法についてはリンク先からファイルをダウンロードしていただき、必要事項や書類を記載、添付のうえ窓口へ持参、または郵送してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)