ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 相談 > 市民相談 > 法律相談・消費生活相談のご案内

法律相談・消費生活相談のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2019年10月15日更新 <外部リンク>

法律相談(電話)

千葉県弁護士会では台風に関する無料相談を9月17日(火曜日)から開始しました。

法律相談に限らず、お困りごとを「なんでも!」弁護士に相談いただけます。

詳しくは、千葉県弁護士会ホームページをご覧ください。

台風被害復興支援情報<外部リンク>

法律相談(対面・予約制)

 

台風に関する相談や、離婚、金銭貸借など、法律上の問題について、弁護士が個室での対面相談に応じます。

相談日

毎月第2・第4木曜日

相談場所

市役所2階市民相談室

相談時間

13時から16時(相談時間は1人30分です)

※原則として年1回のご利用となりますので、継続的な相談はできません。
※毎月1日から予約を受け付けます。(土曜日・日曜日・祝日の場合は翌開庁日から受け付けます)
※市内在住の方が対象です。
お問い合わせ・お申し込みは、市役所2階市民相談室(電話0439-56-1395)まで。

消費生活相談(電話・対面)

現在、台風により被害を受けた県内各地において、「保険をもらえる手続きをしてあげる。」「すぐに修理してあげる。」
などと不審な人物が訪問してきたり、電話がかかってきたりする事案が相次いで発生しています。

万が一、契約してしまってもクーリングオフ制度などを利用し、解約できる場合があります。

台風に関するリフォーム契約の相談や、その他消費生活全般のトラブルを消費生活相談員が相談に応じます。

相談日

火曜日、祝日を除く平日

相談場所

市役所2階消費生活センター

相談時間

9時から15時

お問い合わせ・お申し込みは、市役所2階消費生活センター(電話0439-56-1529)まで。
※上記以外の時間は「188」にお電話ください。詳しくは、消費者庁ホームページをご覧ください。

消費者ホットライン<外部リンク>