本文
指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)を募集します
指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)の開設にご協力ください
市では、本格化する暑さに備え、一部の公共施設等を指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)として指定していますが、市民等の熱中症予防のため、市とともに指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)の開設にご協力いただける市内民間施設を募集します。
指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)とは
令和6年4月1日に全面施行された改正気候変動適応法に基づいて、適当な冷房設備を有する等の要件を満たす施設を、誰もが利用できる暑さをしのげる施設として、市町村が指定した施設のことです。
指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)は、熱中症特別警戒情報(熱中症特別警戒アラート)(※1)が発表されたときに、あらかじめ公表している開放可能日等において開放することとなっています。
熱中症特別警戒情報が発表される等、危険な暑さが見込まれる場合は、自宅や職場などのエアコンがある室内や、指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)などの涼しい環境で過ごすことが大切です。
※1 熱中症特別警戒情報(熱中症特別警戒アラート)は、広域的に過去に例のない危険な暑さ等となり、人の健康に係る重大な被害が生じるおそれがある場合に発表されます。具体的には、千葉県内のすべての暑さ指数情報提供地点(※2)における翌日の日最高暑さ指数(WBGT)が35(予測値)に達する場合等に発表されます。
※2 千葉県内の暑さ指数情報提供地点は14地点(我孫子、香取、船橋、佐倉、銚子、横芝光、千葉、茂原、木更津、牛久、坂畑、鴨川、勝浦、館山)です。
募集期間
随時受付
(ただし、運用期間終了後の応募については、次年度の運用期間の際の指定となる場合があります)
応募要件
- 適当な冷房設備を有する施設であること
- 3人以上の利用者が休息できる椅子、ソファ等を有する若しくは準備可能な施設であること
- 水分補給をすることができるスペースを確保できる施設であること
- 市のホームページへの施設情報の掲載に同意すること
応募方法
以下の応募フォームから入力をお願いします。
応募フォーム<外部リンク>
令和6年度の運用期限
令和6年10月23日(水)
実施内容
- 空調の適切な管理
- 飲料購入場所の案内(問い合わせがあった場合)
- 休息用の椅子、ソファ等の準備(既設のもので可)
- 利用状況の報告(椅子、ソファ等で休息している人数をカウント)
- 各施設の出入り口等の見やすい場所へのロゴマークの掲示