ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度 すなみ親子体験教室(周南公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

親子でいろんな体験を実施!(全9回)

周南地区の小学生とその保護者を対象にした体験教室です。

第9回 1年間のまとめ みんなでお楽しみ会

1年間を振り返って感想を発表した後、みんなで内容を考えたお楽しみ会を実施しました。ビンゴやかるた取り、缶取りゲームなど様々なレクリエーションで交流が深まりました。最後にはプレゼント交換をして充実した締めくくりとなりました。(2月25日実施)

すなみ親子体験教室9回目の様子

「子どもだちの笑顔をたくさん見ることができてよかったです。」
「様々なレクリエーションがあり、笑いもあり、とても楽しかったです。」
「楽しく過ごせました。」「プレゼント交換が楽しかった。」

第8回 料理に挑戦! おいしくたのしいクッキング

親子で料理作りに挑戦!講師の先生に教えてもらいながら、アジア丼・コーンスープ・チョコレートボールの3品目を作りました。みんなで協力しながら完成させ、おいしく楽しい時間となりました。(1月20日実施)

すなみ親子体験教室8回目の様子

「短時間で料理を作る楽しさを子どもたちが味わうことができて、よかったです。」
「どれも美味しくかんたんで家でもまた、作ります!!定番にしたいです」
「いっぱい作れて楽しかったしおいしかったです。どれもかんたんでおいしくて良かったです。」
「楽しくおいしくつくれました。班で協力できた。」

第7回 自然体験 おやこでバーベキュー!

公民館の裏山にある南山荘でバーベキューに挑戦しました。少し寒かったり煙が目にしみたりもしましたが、みんなでわいわいがやがやと楽しくおいしい時間を過ごすことができました。(12月17日実施)

すなみ親子体験教室7回目の様子

「初めて裏山に登りました。外で焚き火をしながら、煙が目にしみたり、マシュマロを焼いたり、普段できない体験ができて楽しかったです。」
「たくさんの人とバーベキューすることがあまりないのでとても楽しかったです。」
「マシュマロおいしかった。けむりがいっぱいあってたいへんだった。」「枝をひろって火を燃やすのが楽しかったです。」
「寒かったけど、やっぱりたき火は楽しかったです。皆で持ちよった物を交換して食べたり・・・・。自然の中でこどもたちが楽しそうでした。」

第6回 スポーツの秋 グラウンドゴルフに挑戦

今回も公民館を離れ、作木にある君津グラウンド・ゴルフ場へ。気持ちの良い秋晴れの中、親子でグラウンドゴルフを楽しみました。初めての方も多かったですが、8ホールを順番にまわる中でコツをつかんでプレーすることができました。(11月11日実施)

すなみ親子体験教室6回目の様子

「やったことないのでたのしかった。」「とても楽しかった。もっとやりたい。」
「初めてやりました。通りかかるとやってみたいと思っていたので、楽しかったです。力かげんがむずかしいですね。」
「外で体を動かす機会がなかなかないので、良いお天気の下、運動することができて気持ち良かったです。」
「初めてグラウンドゴルフをやりました。親子で楽しめました。またプレーしにきたいです。」

第5回 親子もくもく探検隊 おもいっきり里山体験

公民館を離れ、馬登にある内山緑地(遊々の森)へ。千葉県森林インストラクター会のみなさんのご協力により里山体験を楽しみました。フィールドビンゴや森の遊び体験、葉っぱ遊びなどで自然に親しみました。(10月1日実施)

すなみ親子体験教室5回目の様子

第4回 作品づくり キャンドルを作ろう

講師をお招きしてキャンドル作りに挑戦!クリームソーダの形のおいしそうで、きれいなキャンドルを作ることができました。難しい部分もありましたが、親子で協力して作品を完成させることができました。(9月2日実施)

すなみ親子体験教室4回目の様子

「すごくかわいいキャンドルが作れてよかったです。楽しかったです。」
「小学校1年生の子どもが1人でも作る事ができ、とても楽しかったようです。こういったふだん家では作れないものを作る事ができ、とても良かったと思います。」
「おいしそうで、かわいくて、楽しかったです。またキャンドル作りやりたいです。」

第3回 みんなで★ドミノ倒し

今回の親子教室はわいがやひろばと共催で実施しました。並べ方を工夫していろんな形のドミノができ上がりました。倒れるのはあっという間でしたが大きな達成感を得ることができました。(8月19日実施)

すなみ親子体験教室3回目の様子

第2回 科学教室 ふしぎな万華鏡を作ろう

科学の先生をお招きして万華鏡を作りました。親子で協力して作った万華鏡を覗くと不思議な模様が見えました。楽しみながら科学の世界を知ることができました。(7月9日実施)

すなみ親子体験教室2回目の様子

「とても楽しかったです!子どもよりも自分が夢中になりました。」
「思っていたより本格的な万華鏡を作ることが出来たのでおもしろかったです。」
「万げきょうについていろいろ知れて楽しかったです。ホログラムシートをはったら、とてもきれいでした。また、やりたいです。」
「いろいろな物がみれて楽しかったです。」

第1回 開級式 おやこでレクリエーション

今年の親子教室は13家族でスタート!開級式のあと、交流を深めるためにレクリエーションをしました。自己紹介かるたは、白熱して大盛り上がり!借り物競争やフラフープリレーも親子やほかの家族と協力して楽しい時間となりました。(6月17日実施)

すなみ親子体験教室1回目の様子

「初参加で親子でドキドキでした。楽しくみんなと遊ぶことができ、とてもうれしかったです。」
「様々なゲームを通じ、子どもは他学年のお姉さん、お兄さんと交流を深める事ができ、とても楽しそうでした。」
「きょうはかるたがたのしかったです。」
「みんなのことも知れて楽しかったです。とくに、自己紹介かるたがたのしかったです。」