ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 平成29年度 子ども教室「わいがやひろば」(周南公民館)

平成29年度 子ども教室「わいがやひろば」(周南公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

 主に平日の学校の代休の日や短縮授業の日に実施する小学校1年生から6年生の子どもを対象にした教室です。

第8回 ラスト★みんなで楽しくプラバン作り!

1年間の振り返りをした後、プラバンを使ってキーホルダー作りをしました。楽しみながら集中して作品を作り上げることができました。(3月6日実施)

わいがやひろば8回目の様子

「すごくたのしかった。」「いろいろなプラバンができて楽しかったです。」
「いろいろつくれてたのしかった。」

第7回 寒さに負けずに★公民館であそぼう

寒い季節ですが元気に公民館で遊びました。最初は裏山を1周して宝探し。公民館に戻ったあとはハンカチ落としや玉入れなど6つのレクリエーションをして楽しみました。(2月5日実施)

わいがやひろば7回目の様子

「今日は楽しかったです!」
「たま入れおもしろい。」

第6回 クリスマス★ふしぎな実験教室!

磁石を使ってくっつき方を調べたり、クリスマスモールをくっつけてみたり、迷路を作って銀玉を運んでみたり、様々な方法で楽しみながら磁力について知ることができました。(12月22日実施)

わいがやひろば6回目の様子

「じしゃくとかみとわりばしでこんなのができるなんてすごい!と思いました!」
「めいろづくりがおもしろかった!」
「じしゃくを使ってあそんだのがすごく楽しかったです。」

第5回 お楽しみ★デザートづくり!

ミルクプリン、パン、バナナシェイクの3種類のデザート作りに挑戦しました。班ごとに協力して分量を計ったり、混ぜたり、焼いたりしておいしくでき上がりました。(11月20日実施)

わいがやひろば5回目の様子

第4回 もうすぐ文化祭★ストーンペイントに挑戦!

身近にある石や貝殻などを使ってストーンペイントにチャレンジしました。それぞれの個性あふれる作品ができあがりました。(9月30日実施)

わいがやひろば4回目の様子

「絵をかいて楽しかったです。」

第3回 みんなで★ドミノ倒し!

今回のわいがやひろばは親子教室と共催で実施しました。並べ方を工夫していろんな形のドミノができ上がりました。倒れるのはあっという間でしたが大きな達成感を得ることができました。(8月19日実施)

わいがやひろば3回目の様子

「みんなでドミノ倒ししてたのしかったです。またやりたいです。」
「むずかしかったけど全部たおれたらうれしかったから、いっぱいやれてよかったです。」

第2回 七夕★オリジナルうちわを作ってみよう

暑い夏に向けて、自分たちでデザインを考えてうちわを作りました。大きい文字を書いた子、好きなキャラクターの絵を書いた子、夏らしい風景を書いた子、様々なデザインのうちわができあがり、楽しい時間となりました。(7月5日実施)

わいがやひろば2回目の様子

「好きなキャラクターの絵のうちわが作れてよかったです!」
「自分でうちわを作れたことがうれしかったです!」
「絵ではなく言葉を書いている人もいたのでいろいろなやり方があると思った。」

第1回 開級式★もくもく探検隊:ネイチャークラフト!

小学生21名が集まっての開級式。1年間のはじめの会のあと、樹木医の先生からタネのお話や葉っぱのお話を聞きました。そしてマツボックリやドングリを使って動物作り!みんなで創意工夫してたくさんの作品ができあがりました。(6月15日実施)

わいがやひろば1回目の様子

「はっぱにつまようじで字がかけてすごいと思いました。」
「いつも家ではおえかきしていたけど、わいがやでたのしいあそびをしてたのしかったです!」
「話などを聞いて勉強になりました。楽しかったです。」