ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度 周南高齢者学級「寿学級」(周南公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

平成29年度 周南高齢者学級「寿学級」(周南公民館)

 60歳以上の高齢者を対象に、心身ともに健康で生きがいのある充実した生活を送ることを目的に学習をしています。

第10回 閉級式

今年度最後は、みんなで一年を振り返りながら、おしゃべりをしました。終わったあとは、お楽しみの昼食会で1年を締めくくりました。(2月23日実施)

寿学級の様子

第9回 交通安全教室

今回は君津警察署、君津交通安全協会、市市民生活課職員を講師として招いて教室を実施しました。交通事故のお話や落語で楽しくわかりやすくお話をしていただきました。(1月26日実施)

寿学級の様子 寿学級の様子

・とても勉強になりました。自転車はこれからも気をつけます。・落語が分かりやすくとても楽しかったです。

第8回 クリスマス会・宮下保育園児来館

今回は、宮下保育園の園児達と交流会を実施しました。園児のお遊戯や歌の披露、ふれあい遊びで肩たたきをしてもらいました。(12月22日実施)

寿学級の様子寿学級の様子

・園児の元気な踊りを2回も見せていただき、久しぶりに自分も元気になり、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

第7回 移動学習

今回の移動学習は、鯛の浦と誕生寺、道の駅保田小学校を見学してきました。小学校を再利用した建物に学級生も感心していました。(11月30日実施)

 寿学級の様子

   ・保田小学校の道の駅はアイディアがよかった。1日楽しく過ごせました。

第6回 みんなでレクリエーション

  グラウンドゴルフの予定が雨のため中止になり、みんなで風船やボールを使ったレクリエーションで楽しみました。ひと汗かいた後はお汁粉をいただきました。(10月13日実施)

 寿学級の様子 寿学級の様子 寿学級の様子

 ・ゲームと聞いて子どもの遊びと思っていましたが、やってみると思わず興奮して しまい、とても楽しかったです。・風船ゲームとても楽しかったです。お汁粉美味しかったです。

第5回 文化祭に向けて

 今回は10月の地区文化祭の準備で、竹馬やコマ、展示物をみんなで作成しました。終った後は、おいしい昼食を食べて充実した時間を過ごしました。(9月15日実施)

 寿学級の様子寿学級の様子寿学級の様子

 

第4回 ストレッチで体を気持ちよく動かそう

 今回はインストラクタ−を講師に招いて、脳トレやゲームをやりながらストレッチを行いました。普段、動かさない部分を伸ばしてすっきりリフレッシュできました。(8月30日実施)

 寿学級の様子 寿学級の様子

・ストレッチとても楽しく有意義に過ごすことができました。またやってほしいです。

第3回 移動学習

 今回の移動学習はしながわ水族館を見学しました。学級生の多くが水族館が久しぶりで、子どもに返って楽しみました。(7月20日実施)

 寿学級の様子

 ・久しぶりにイルカのショーを見て、孫たちを水族館へ連れて行ったのを思いだし、とても楽しかったです。

第2回 いざという時の応急手当・救急法

 今回は君津市赤十字奉仕団を講師として招いて講習会を実施しました。心肺蘇生法、新聞紙スリッパ・風呂敷リュックなど身近な物を使っての実技をおこないました。(6月23日実施)

 第2回寿学級の様子第2回寿学級の様子第2回寿学級の様子

・今まで聞いたことはあるが実際に実習しながら教えてもらい良かった。家に帰って一度やってみたいと思います。・いろんな事を教えてもらい、これから役立てたいと思います。早速、新聞紙のスリッパを作ってみようと思います。

第1回 開級式

29年度の寿学級がスタートしました。新しい学級生も加わり、自己紹介やレクリエーションまた、お弁当を食べながら懇親を深めました。(5月26日実施)

開級式の写真開級式の写真開級式の写真

・初めて参加しましたが、ゲーム有り、脳トレ有りで、色々経験できて楽しかったです。・アイディアボーリング楽しかったです。レクリエーションとっても良かったです。