ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和3年度 周西公民館・明治安田生命連携事業「SAKURA★ウオーク2022」(周西公民館)

君津市の公民館って?

君津市公民館利用案内

市立中央図書館<外部リンク>

君津市民文化ホール<外部リンク>

広報きみつ

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>


令和3年度 周西公民館・明治安田生命連携事業「SAKURA★ウオーク2022」(周西公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

周西公民館&明治安田生命「地元の公民館元気プロジェクト」&「利用者の会」三者連携事業『SAKURA★ウオーク2022』を実施しました。明治安田生命のマスコットキャラクター「らいとくん」も遊びにきてくれましたよ。

まずは「効果的な体の動かし方」の講義をうけ、その後、公民館前の小糸川右岸ジョギングコース上約4キロメートルをウオーキング。ウオーキング後は、明治安田生命スタッフのみなさんによる3種類の健康チェックもあり、という盛りだくさんの内容でした。

「SAKURA★ウオーク 2022」(3月26日・土曜日)

 ウオーキング前の座学では、VONDS市原所属の元Jリーガー・山根伸泉さんに、筋肉の使い方や手軽に実践できる鍛え方を、理論的にわかりやすく解説していただきました。このあと「ラジオ体操第一」で体をほぐし、公民館を出発。亀橋からウオーキングスタート、後生橋手前で折り返すコースです。

※ちなみに亀橋(人見大橋)の亀、実は「玄武」という想像上の生き物。                        妙見菩薩さまの使徒でもあり、北の方角を守護する四神のおひとり、なんですよ。

 当日はあいにくの曇り空。桜の花もほとんどつぼみ状態でしたが、何輪かの桜は開いていて、春の訪れが実感できました。小雨がパラつく瞬間もありましたが、事故もなく、約4キロ・1時間ほどのコースを「笑顔で」ウオーキングしました。ゴール後は、明治安田生命スタッフのみなさんによる3種類の健康チェック(血管年齢・野菜摂取量チェック・握力測定)を行いました。血管年齢の結果にみなさん悲喜こもごも?でしたね。「ウイズコロナ」はまだ今後も続きますが、せっかくの春の気配、外に出て体感してみてください。

SAKURA★ウオークの様子

【みなさんの感想から】

  • 改めて正しいウオーキングを学習して今後もっと生かしていきたいと思います。
  • 鳥が遊び、花が咲き、小糸川沿岸はすばらしい。気分が晴れて良い思いをさせてもらいました。
  • この頃、こもっていたので楽しかったです。もっとたくさん活動できるようになると良いですネ。