ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和3年度 周西公民館高齢者交流支援事業「お達者倶楽部ゆいまーる」≪全5回 予定≫

令和3年度 周西公民館高齢者交流支援事業「お達者倶楽部ゆいまーる」≪全5回 予定≫

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月26日更新

「ゆいまーる」とは、助け合う、共同作業、一緒に頑張ろう、という意味の沖縄の方言。周西地区にお住まいの70歳以上の方が対象の、「ゆるりと交流」が目的の事業です。

高齢者のみなさんに、参加してよかった! 得した! と思っていただけるようなテーマを取り上げつつ、のんびり学習&ゆるりと交流してみませんか。

第3回 わしら・わたしらのスマホ操作 ースマホ操作 応用編その2 (7月21日)

スマホ操作シリーズはいよいよ最終回、本日は「応用編その2」です。今回もドコモショップさん・西地区社会福祉協議会さんのご協力をあおぎ開催しました。ちょっと間隔があいてしまったので、まずは前回の復習をしまして。で、本日のお題、「メッセージに写真を添付する」と、「災害時に役立つ機能の登録する」を一緒に学びました。

写真の送付と受け取りが成功すると・・・みなさん思わず笑顔。こんなことができるのねと、とっても楽しそうでした。家に帰ってからも復習して、普段の生活に「ICT」を積極的にとりこんでみましょう!

ゆいまーる第3回目の様子

第2回 わしら・わたしらのスマホ操作 -スマホ操作 応用編その1 (6月28日)

第2回目の本日は「応用編その1」と題し、おもにメッセージの送り方・受け方等を学習。初回同様、ドコモショップさんと西地区社会福祉協議会さんと連携し、実施しました。

初回に習った「マイク機能を使っての検索方法」の復習をかねて、「周西公民館 ホームページ」を探し出し、この「ゆいまーる」実施紹介のページまでたどり着けるかどうかの宿題にも挑戦していただきました。ゆいまーる2回目の様子

第1回 わしら・わたしらのスマホ操作 -スマホ操作 基本の「き」- (6月17日)

今年度は、第1回から第3回目までは「わしら・わたしらのスマホ操作」シリーズとして実施します。第1回目は、スマホ操作 基本の「き」です。

ドコモショップさんと西地区社会福祉協議会さんのご協力のもと、とにかく、スマホ操作について、何がわからないのかわからない、という超初心者向けの内容からのスタート。参加者のみなさんには、わからないことがあったらとにかく質問して、とお声がけ。

イマドキのスマホにはいろんな機能がついていて、すべてを使いこなすのは大変だけど、操作できることが少しずつでもふえればうれしいですね。

ゆいまーる 第1回目の様子