ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和2年度 思春期家庭教育学級 第4回を開催しました(周西公民館)

令和2年度 思春期家庭教育学級 第4回を開催しました(周西公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

思春期の子を持つ保護者を対象に、様々な学習・活動を通して、子どもの変化に向き合い、子どもの発達や取り巻く環境にも目を向けながら、より豊かな親子関係や家庭生活を築けるよう取り組む学級です。

第4回 我が家の定番レシピ持ち寄りトーク

思春期家庭教育学級初!のオンラインによるトーク会を実施しました。おうちでお茶を飲みながら、定番レシピを紹介しあいました。おいしそうなレシピが集まりました(2月18日)。

オンライントーク

・Zoomを使って、レシピ紹介をして普段の食事の準備にまた新しいレシピが加わって本当に助かりました! Zoom での新しい使い方も見ることができて本当に勉強になりました!

・なかなか友達に会ってランチにも行けない今の状況の中で… とっても楽しいトークができて、毎日困っているごはん作りにも新しいレシピが加わり、一石二鳥な楽しい時間でした。

第3回 コサージュ作り

生花と造花でそれぞれコサージュを作成しました。子どもの卒業式、入学式などでも活躍してくれそうなすてきな作品ができあがりました(12月18日)。

コサージュ道具  コサージュ作り  コサージュ作りコサージュ道具  生花コサージュ  造花コサージュ 

・造花と生花、両方作れたのでとても楽しく、かわいいコサージュができてとてもうれしいです。

・コサージュの作り方を知ることが出来て嬉しかったです。配置に悩みましたが、最後とってもかわいく仕上がりました♪

・初めて作り難しい所もありましたが、とても楽しかったです。

第2回 子どもが話をしたくなる家庭に?! 傾聴講座

今回は子育てサポーターさぽっとさんより、傾聴について学びました。子育て中は穏やかな気持ちでばかりはいられないものですが、少しでも子どもと向き合う時間がつくれるとよいですね(11月18日)。

ジェスチャーゲーム ジェスチャーゲーム 傾聴講座
寸劇 傾聴講座 傾聴講座

・相手を受けとめて、分かってあげる事が心の成長につながるのかなぁと思いました。参加できて良かったです。

・日々気にしている子どもたちの思いに寄りそえるようにどうしたらいいかな?の答えをもらえた気がしました。

 ・2、3年ぶりにさぽっとさんの話を聞くことができて、改めて心に響く部分がありました。 子供の目を見て体を向けて話を聴きたいと思います

第1回 第一部 開級式 
            第二部 思春期に気を付けたいネットトラブル

令和2年度の思春期家庭教育学級が始まりました。第一部では開級式を行い、学習計画の説明や自己紹介を行いました。第二部では思春期に気を付けたいネットトラブルについて千葉県の子ども・若者育成支援室の職員の方にお話しをしていただきました(10月15日)。

思春期開級式 思春期開級式 思春期開級式

・同じ学年の子を持つママたちの悩みを知れて、 子どものネット環境、関わり方を考え直すきっかけができて良かったです。

・ネットトラブルはまだ我が家では起きていませんが、ルールを作る時は気をつけたいと思います。

・小6の娘がちょうどケータイをどうするかなど悩んでいたので、とてもためになりました